ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

低血圧の人は朝が弱い?

2018-03-11 10:44:26 | 健康・医療
私は昔からやや低血圧で、上が100前後しかありませんでした。

医者に言わせると何かそのために症状が出ているのであれば、治療をするが特に問題なければほっておくということでした。タイトルに書いた朝が弱いということは無く、目覚ましが鳴ればすっきり起きられました。

むしろ最近この血圧が120程度になり、正常値になったのですが、これが加齢による血圧上昇の初めかもしれないとやや気にしています。ここでは低血圧全般の話を書いてみます。

まずタイトルの朝が弱いという点では、低血圧の人は自律神経が乱れやすい傾向があり、そのため朝の目覚めが悪かったり、午前中はなかなか仕事や家事のエンジンがかからなかったりするようです。

また肩こり、冷え性、めまい、立ちくらみなどの症状を慢性的に持っていることが多く、これは低血圧の症状ではなく、やはり自律神経の乱れのようです。血圧とは血管内の圧力で、心臓から流れる血液が血管を押す力と考えてよいでしょう。やる気はあるのに体がだるい、疲れてすぐ横になりたくなるという場合は低血圧が原因かもしれません。

ほかにも低血圧の症状は様々あるようですが、高血圧と違って低血圧は国際的な診断基準がありません。日本の病院では、最高血圧が100以下を目安にしているところもありますが、確定的なものではないようです。

低血圧は若い女性に多いものと思われがちですが、実際には男性も少なくなく中高年になるにつれ男女差は小さくなります。

低血圧には3つのタイプがあり、最も多いのが「本態性低血圧」で原因はよく分からず、遺伝による可能性もあるようです。病院で検査をして、他に病気の可能性がない場合に本態性低血圧と診断されます。

次がベットから起き上がったときや、イスから立ち上がった時などに急にフラっとする「起立性低血圧」です。一般的に横になった状態から立ち上がった時に、最大血圧が20以上下がる場合に起立性低血圧とされています。原因としては、低血圧によって脳の血液量が減少しやすいケースのほか、血圧を調整する自律神経の障害によっても起こります。

最後が「二次性低血圧」で、病気や薬が原因で低血圧になるタイプです。多いのが糖尿病で血糖値コントロールがうまくいかなときに起きたり、循環器系疾患や内分系疾患、パーキンソン病、ガン、甲状腺異常などの病気でも引き起こすことがあります。

ちなみに低血圧と貧血は一部の症状が似ていますが、実際は全く違うもので、貧血は多い原因が鉄分の不足によるものです。結局低血圧は重篤な症状になることもなく、食事や運動を心掛けるというあまり気にする必要のないものといえるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿