ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

スクラッチ宝くじ

2015-10-27 10:52:49 | ギャンブル
最近といってももう8,9か月たちますが、スクラッチ宝くじにはまっています。はまっているといっても、1か月に200円のくじの10枚セットを買うだけですが、これがなかなか面白く、低額ながら当たりも出ています。

私は宝くじにはそれほど興味がなく、過去年末ジャンボくじを10枚買ったことがある程度でした。当然一番下の300円しか当たったことはありません。ブログにも書いていますが、定例の麻雀会の時は、駅前広場的なところに集合することになっていました。このすぐ近くに宝くじ売り場がありました。たまたま私が早めに着き、待っている間この宝くじ売り場を見ていたところ、かなり頻繁に買う人がおり、特にロトシックス?らしきものがよく売れているようです。

この時テレビでのCMでみた「ちびまる子ちゃんスクラッチ」のビラに気が付きました。スクラッチ自身はスーパーの抽選会などでやったことはありますが、その宝くじは買ったことがありません。そこで別に意味もないのですが、10枚買ってみたことが始まりです。普通の宝くじは、バラで買っても、下一桁は0から9が揃うようになっていますので、必ず1割は当たるようになっています。スクラッチ宝くじはそのあたりもよくわかりませんが、どうも200円は当たるようになっているようです。

このときは買ったことも忘れて、しばらくそのままになっていましたが、思い出して硬貨で削ってみました。このときのタイプは、6個のマスがあり、その中に3個の同じ絵柄が揃えばあたりで、絵柄に応じて金額が決まるという物でした。また後からわかったのですが、このスクラッチは一等賞金も30万~1000万とかなり色々なタイプがあり、それ応じて低額の金額も異なっていたようです。

さてこのときのスクラッチは、4マス削ったところで2種の絵柄が2個ずつ出ました。結局3個揃ったのですが、200円でした。しかしこれは普通の宝くじの、単なる番号を調べるだけよりもかなり面白いことがわかりました。そこで1日一枚削って調べることがかなり楽しみになり、しかもこの10枚のなかに3000円が当たりました。それ以後麻雀の前にこの空くじ売り場に行き、当たりを引き換え(数万円までは売り場でもらえるようです)、新たに10枚買うということを続けています。

今のところ毎回「ちびまる子ちゃん」ですが、どうもこれも月1回ぐらい新しくなるようで、毎回当選金額や削るパターンが代わっています。今のところ、1回置きぐらいに1000円や5000円が当たっています。昨日今月度の最後一枚を削ったところ、5000円が当たりました。宝くじというのは夢を買うものと思っていましたが、スクラッチではこういった低額のあたりが出て、それほど損をしないのかもしれません。このささやかな楽しみを、しばらく続けてみるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿