ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

東レPPオープン 大坂準優勝

2018-09-25 10:36:41 | テニス
東京・立川で開催されている東レパンパシフィックオープンの結果は、ニュースやスポーツニュースで報道されるだけでなく、情報番組などでも大々的に取り上げられています。

この大坂の活躍は、テニスファンとしては非常にうれしいものです。前回準々決勝の結果まで書きましたが、準決勝はイタリアのジョルジという37位で26歳の選手と当りました。

今まで女子のテニスはメディアもほとんど取り上げていませんでしたので、あまり試合を見る機会も少なくこの選手も全く知りませんでした。試合が始まると、この選手はビシビシと激しく打ち、よく拾うというタイプで、大坂選手の好きな展開となりました。

ここでは大坂の190キロを超えるサーブが決まり、優位に進めていきました。ジョルジのようなタイプは、決まるとエースとなるのですが、当然ミスも多くなります。このミスにつけ込み1セットは6-2で取ることができました。

2セットに入ってもこの流れは変わらず、大坂は良く動きミスの少ないストロークで対応し、6-3でとりストレート勝を納めました。これで見事決勝進出です。

この後ダブルスの決勝が行われ、日本の二宮真琴、加藤未唯ペアがチェコのペアを破って見事優勝したのです。この大会で日本人ペアの優勝は初めての快挙でしたが、どこのメディアも大坂の決勝進出だけ取り上げ、このダブルス優勝には触れていないというのは何か違和感を感じました。

大坂が全米オープンで優勝していなければ、この日本開催という大会であってもどこも取り上げない可能性が高く、マスコミとはそんなものなのかもしれません。

さて大阪の決勝戦は世界ランキング8位のチェコのプリスコバとの戦いとなりました。大坂のサーブから始まりましたが、どうも大坂はかなり緊張している感じでしたが、鋭いサーブでポイントを重ねあっさりこのゲームをキープしました。

ところがどうも大坂の動きが悪く、今までなかったようなミスが多い展開となってしまいました。プリスコバもサーブもよく、ストローク戦になっても大阪が負けるケースが増えてきました。

ついに大阪が本大会初めてのダブルフォルトとなり、これにつけ込まれてブレークされリードを許してしまいました。結局これに追いつくことができず1セットは4-6で取られてしまいました。

試合後大坂は前の大会からの疲れがたまっていたというコメントをしていますが、その後のイベントなどのストレスもたまっていたようです。それでも2セットは対等の戦いをしていましたが、ところどころに大坂らしくないミスが出ていました。

後半は明らかに元気がなく、決められないケースが増えてきました。結局またダブルフォルトからのスキを突かれリードされてしまいました。最後は大坂の気力もなくなったようで、やはり4-6で取られストレート負けを喫しました。

大坂はすでに始まっている中国での大会を欠場するようですが、こういったメンタル的なところを強化するのが大坂の課題のようです。それでも準優勝というのは素晴らしい成果で、この1週間は本当に楽しむことができました。