同窓会だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

藤井 浩くんのこと  〜 岡 芳輝 〜

2021-12-07 17:34:32 | 報告
2021年12月4日
 今朝の産経新聞に、藤井浩君(日本ペイント元社長)の訃報が掲載されていました。皆さんご存じの「エチオ」(色黒だったのでエチオピアから由来?)です。11月22日に亡くなっています。死因については言及されていませんでした。告別式は近親者ですでに済ませているようです。喪主が女婿の及川史郎氏とありましたが、日中問題に詳しい及川氏なんでしょうか?

 藤井君は、池田市立呉服国民学校の同級生で、高校時代に骨肉腫で亡くなった西村俊二君とともに同校から三人が中学部に入学しました。かれはダイハツ(大阪発動機)池田工場の工場長だった父親の転勤で、5、6年生の時に転校してきました。 
無口で人付き合いもそれほど良くなかった人だったと思いますが、国民学校当時からとにかく勉強のできる人でした。同じ池田から通学していたのに、大学卒業まで同じ電車に乗り合わせた記憶がありません。ぼくにとっては不思議な人でもありました。冥福をお祈ります。岡 芳輝

最新の画像もっと見る