お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

春だから

2011年04月02日 10時55分25秒 | my home
4月になりました。
春ですね。

春は出会いと別れの季節。
自分も昨日初めて異動の辞令を受け、長年働いた部署を
離れるということで、ちょっぴりおセンチな気分になって
おりましたが、今日はまた違った意味で春を感じることと
なりました。

最近忙しくて、お庭の草花たちに手をかけてあげられて
なかったのですが、今日朝から水やりしながらゆっくりと
巡回していたら・・・。

む、虫が・・・。
結構たくさん・・・。
もう暖かくなるとこれだからイヤなんだよなぁ。
パンジー、ビオラは以前アブラムシにやられた苦い経験が
あるので、早めにオルトランをまいていたので無事でしたが、
ハナカンザシなんかに少し虫がつきかけていました。
ベランダで一番虫がついてひどかったのは雑草でしたけど・・・。

イチゴちゃんも最近元気がないと思ったら、少し葉の裏に
虫が付いてましたね。
こちらは思い切って弱った葉をオールカット。
追肥して土を足してあげたので、復活を願いたいところ。
チューリップも昔、開花直前にやられたから注意しないと
いけないなぁ。

そんな訳で家の外回りも巡回。
こっちはアイビーに虫が密集!!
なぜかツルの先端にビッシリと集まってる。
キモチワルッ。
こっちはカットして殺虫剤をまいて。

ふぅ。
朝からひと仕事。

植物を育てるのは大変だ。

でも花がキレイに咲いたり、実がなったりするとうれしいので
やめられないんですよねぇ。

このスイセン、お向かいのおっちゃんに褒められました♪



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿