KGセミナー塾長の日記 生徒との日々の生活と高校野球 個人塾型予備校を始めて、36年目になります。

初めての人は、2008年2月26日の「みんなに伝えたい話」を読んで下さい。私がこの仕事をやり続ける支えとなった話です。

予備校生へ

2019年09月06日 | 令和元年予備校生

 おはようございます。昨日、授業終了後、夜10時から最後の予備校生の面談がありました。やはり、保護者の方を交えて話をするといいです。その家庭の考え方がよくわかります。

 今日は、2週間に1度の英語実力テスト。だんだんと、みんなの間の実力の差が、なくなってきました。今まで、できなかった人たちの追い上げが激しくなってきています。切磋琢磨という言葉がぴったりです。

 生徒と話をしていると、

 「先生、今から思えば、去年、あんな実力でよく大学を受験したと思います。10問、問題があると、2,3問しかわかっていませんでした。今は、7問は、確実にわかるようになり、後の3問も、色々と推測できて答えを出せるようになってきました。」

 と語ってくれる人がいました。そうですね、力がついて初めて、あの頃の力のなさがわかります。センター試験まで、あと4か月。自分にできることはすべてやる。1日1日を決して無駄にしない。しっかりと生きること。頑張りましょう!

コメント

予備校生へ

2019年09月05日 | 令和元年予備校生

 おはようございます。昨日、予備校生に一人、体験にきてくれました。現役時代、東京の私立大学を目指して頑張っていたのですが、合格を手にできず。今年は、まずはお金を貯めようと、バイトをしていたようです。

 他の予備校生たちと一緒に、朝から同じメニューを3時まで。久しぶりの勉強なので疲れたと思います。しかしその後もずっと残って自習をしていました。きっと高校時代の仲間に刺激を受けたのでしょう。とても素直な人なので、やれると思います。

 「今からだったらもう遅い」という人もいるかもしれませんが、本院がやる気になった時が、スタートなのです。大切なのは、本気になってどこまでやれるかです。頑張っていきましょう!

コメント

個人面談を終えて

2019年09月04日 | 令和元年予備校生

 おはようございます。昨日の記事は、色々と反響がありました。「そういうことだったのか!」と連絡を頂いた方もいました。

 予備校生は、個人面談を行っています。あと2人を除いて全員終わりました。1人を除いて全員が、保護者も参加していただきました。保護者の方に来ていただいて、その考え方も聞いて話をするのが一番いいです。ただ単に、成績がどうだ、大学の判定がどうだだけではなくて、その家庭がどういう方針で子供を育てているのか、どんな子供になってもらいたいのか、それがわかると、また声のかけ方も違ってきます。

 一人の保護者が、「必死になっているその姿が見たい!」と言っておられました。まさにその通りだと思います。親は、子供がどんな大学に合格したそんなことよりも、一番うれしいのは、必死になって、一所懸命になっている子供を一番近くで、見ていて、時には手を差し伸べて、そして温かく見守ってやりたいのです。

 まずは、自分で走り出すこと。いろいろと、しがらみや束縛するものもあるでしょうが、自分の人生です。さあやるぞ!という時に、突っ走れるかどうか。これが社会に出てからも、大切なことなのです。模試の判定に打ちのめされることなく、自分の人生を激しく燃焼させてください。

コメント

個人面談

2019年08月28日 | 令和元年予備校生

 おはようございます。昨日から予備校部の面談が始まっています。保護者の方と一緒に、3人で、時には4人で話します。ついつい時間が長くなってしまう時もあります。昨日は、夜10時からの面談の人もいました。遅くまで、ありがとうございます。

 英語の長文読解。速く正確に読めること。それが一番です。ざっと読んで、内容を掴むことができるかどうか。時間をかけて読むのは、いつでもできますから、スピードを意識しながら読む練習を心がけましょう。できるだけいろんな問題を読ませるようにしていきます。今日予定している問題、みんな読めるかなあ。楽しみです。

 秋。一番時間が速く流れていきます。そんな中で、焦らずに、しっかりと大きな計画と、一日の計画を立てて実力をアップさせてくださ

コメント

必修構文終了!

2019年07月25日 | 令和元年予備校生

 おはようございます。予備校生は、「必修構文」と言って、毎日20文、文章を暗記してもらって、その中から10問、チェックテストをしています。それが50枚、終了しました。20文×50枚=1000文。頭の中に叩き込んでもらいました。構文の得点は、割と厳しくチェックします。100点か90点まで。2問な違うと「ダメ!」と激を飛ばしていました。よく頑張りました。英語ができるようになるには、基本的な文章を覚えるのが一番です。

 昨日からは、アクセントの問題を行っています。アクセントと発音で、センター試験で7問、14点。これを万点を取れるように、このプリントをやります。少し高得点を取れるようになってくると、アクセント、発音での失点が響いてきます。声に出して、言ってみればすぐにできるようになります。みんなが早く合格点を取れるように。頑張ってください。

 予備校生の教室のエアコン。2台あるうち1台が、室外機が回らなくなって、故障してしまいました。メーカーのアフターに電話をしましたが、2006年製なので部品がないかも・・と言われてしまい、たまたま昨日広告に入っていた、ジャパネットに電話して、2台とも取り換えることになりました。最短で8月2日。それまで少しだけ、1台で我慢してください。

 梅雨も明けて、今日も暑くなりそうです。暑さに負けないように、気合を入れて頑張りましょう!

 

コメント