個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

またまたヒマワリ

2008年02月27日 17時22分01秒 | 仕事

 

この前 蒔いたヒマワリ、4000粒

日にちをずらして残りの6000粒を蒔きました。

5月上旬の開花予定です。

 

 

一袋1000粒ですが、そんなにあるように見えます?

長男と私の奥さん2人で、5時間くらいかかったようです。

ピンセットでつまんで蒔くのですが、意外に早いですね。

他の生産者がやりたくない仕事を効率よく出来た時に喜びを感じることがあります。

少し変でしょう?

 

追伸・・・

実は、私の血液型は気まぐれなAB型なのです。

妻も、AB型でなんと3人の子ども達も全員ABなんです。

珍しいでしょう・・・

まとまっているようでそれぞれ気ままに生きています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金運アップの植物? | トップ | 今年の新型ラベル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ゆうくん)
2008-02-27 17:29:00
5時間も



Σ( ̄□ ̄)!



お疲れさまです。



ちなみに私はO型です

(^-^;



両親と弟はA型です。



昔は私だけ血液型が違ったので

捨て子だと思っていました



(-_-;)
Unknown (めぐっぺ)
2008-02-27 18:01:22
5時間で6000粒ですか?
すごく根気のいる作業ですね。
夏を前に一足早く開花するのですね。

うちは夫婦揃ってA型です。
性格もかなり似た者同士です。
私は典型的はA型タイプに見られますが、O型の血が見え隠れしています(笑)
Unknown (ゆき)
2008-02-27 20:14:17
6000粒を5時間かけて・・ですか。
いくら効率良くと言っても大変だったでしょうね。
しかもピンセットでつまんでだから・・。
奥様も息子さんもお疲れ様でした~

下の記事のチューリップいよいよ出荷なんですね。
可愛いチューリップは春らしくて素敵です!
私もです (かいづ)
2008-02-27 21:06:19
私もABです。のんびりしてますよ(笑)

ところで、ピンセットで蒔いておられるということは、手で触れない
方が良いのですか?ちょっと気になりました。
時期ズレとは言え、10000株も咲いたら凄いですね。
見てみたいものです。
ゆうくんへ (博多の華)
2008-02-27 21:47:27
私も、橋の下で拾ってきた子だといわれて育ちました。
子どもの心には堪えますね。
両親がA型なのにO型なんて一瞬疑いますよね・・・
めぐっぺさんへ (博多の華)
2008-02-27 21:50:40
早く開花させた方が長持するんです。
一日でも長い寿命の方がお徳でしょう?

A型同士なら几帳面なのかな?
気楽に生きたいですね。
ゆきさんへ (博多の華)
2008-02-27 22:23:54
他の生産者が簡単にできることでは成り立ちません。
このあと2回ほど肥料も必要ですし、背丈を抑えることもしなければなりません。
まだまだスタートラインです。

チューリップは来週と再来週がピークでしょうね。
かいづさんへ (博多の華)
2008-02-27 22:36:54
おーっ!
かいづさんもABですか・・・
うれしいですね。
仕事にはABの特性を生かしたいのですが、人付き合いだけはO型を見習いたいと思っています。

ピンセットでの種蒔きは一定の深さで蒔くためです。
また手では、つかみにくいですからね・・・
慣れれば早くなりますよ・・・
何しろ妻も息子もAB型ですから、厄介な仕事に燃えますね・・・

Unknown (minmin)
2008-02-27 23:30:16
博多の華さん
こんばんは~
息子さんとお母さん
なんて素敵なカップルかしら~
これこそ母の理想です。。

ピンセットで一個一個種蒔きですか~
なるほど~知らないことがいっぱいですねえ~

一般にはひまわりの種蒔きはまだ??
minminさんへ (博多の華)
2008-02-28 08:02:32
子どもとの仕事は相性よくやってくれます。
力仕事の時は、私と長男の担当です。

妻は、毎日孫にまとわりつかれて幸せですよ~
貧乏なのが欠点ですが、
だからこそ仲良くやっていけるんでしょうね。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事