個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

秋の仕込み

2014年06月10日 21時29分08秒 | 


去年の秋の画像です。

秋になって最初に出荷するのが、この品種・・・オキザリスのボーウィ



5月になると休眠して葉が枯れます。

真夏になる前に球根を掘りあげて・・・確保



新しい球根が出来てますね・・・



こんな感じで・・・



5倍から10倍に増えますね・・・

球根を買わないって所が大事・・・


追記・・・オキザリスの仲間は、世界中に散らばっていて性質もさまざま・・・

一般的には、秋植え春咲きが主流みたいですね・・・

このオキザリスも本を見ると秋植えになっていると思いますが・・・私は、秋植えにこだわらず掘り上げたらすぐに植えてますね・・・

掘り忘れて放置してたらお盆過ぎに開花した事がありました・・・もしかしたら早植えが出来るのかなと・・・

今植えるって事は、真夏の直射日光にさらされるって事ですね・・・生産者としては、球根が腐ってしまわないかと心配になる温度ですけど・・・

真似をするしないは、自己責任で・・・

一般的な常識的栽培方法じゃなくても正解な事もあると感じてます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の夢 | トップ | 放置されても・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2014-06-11 06:10:17
博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

オキザリスは球根だったのですね。
まだ植えたことないので知らなかったですよ。

訪問しては感心しながら読んでいます。
確かにいろん植え方にチャレンジして開発もし、それがみんなの知識になっていけばいいですね。

私も今までにない違う花を植えてみましたよ。
園芸店に行くと欲しいお花いっぱいあって楽しいです。
イルカさんへ (博多の華)
2014-06-11 19:33:53
>博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
オキザリスは球根だったのですね。
まだ植えたことないので知らなかったですよ。

オキザリスは、丈夫な植物ですが、原産地で性質が微妙に違います。

>訪問しては感心しながら読んでいます。確かにいろん植え方にチャレンジして開発もし、それがみんなの知識になっていけばいいですね。

少しでもお役に立てたら良いなと思ってます。

>私も今までにない違う花を植えてみましたよ。
園芸店に行くと欲しいお花いっぱいあって楽しいです。

楽しみながら色んな植物に触れ合ってください。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事