個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

梅干の最終仕込み

2014年07月28日 23時49分18秒 | 料理


梅の干し終了・・・



梅の表面に塩の結晶が・・・このまま食べても美味しいんですけど・・・



シソと梅を交互に漬け込みます。



瓶につけてふたの代わりにラップを・・・このまま日に当てて・・・その方が赤く発色するようです。

まぁ~殺菌の意味もあるのだと思います。



今年は、去年のシソですけど・・・一緒に乾燥してみました。

粉にしてふりかけにしたり調味料の代わりに利用できないかなと思ってます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しめました | トップ | 新しいビデンスのラベル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2014-07-29 06:37:52
博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

梅って本当に手間がかかるのですね。
母たちも昔はラッキョウや味噌、梅干しなどつくっていましたが私は全然・・・・・・

梅は好きなのですが家族が食べないので食べたい時に買っています。

お花もそうですが手間を惜しまないで育てている華さんには脱帽です。
もちろんお母さまにもね。
Unknown (りりー)
2014-07-29 17:04:05
うちはお父さんが最近は梅干し作ります
私が触るとなぜか腐る(笑)

梅も手間がかかりますよね
食べきれないので我が家はカツオ梅にして少しでも消費
最近は食べ物何が混ざってる変わらないのが多いのでやっぱり自家製でないとね
イルカさんへ (博多の華)
2014-07-29 22:54:26
>博多の華さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
梅って本当に手間がかかるのですね。
母たちも昔はラッキョウや味噌、梅干しなどつくっていましたが私は,全然・・・・・・梅は好きなのですが家族が食べないので食べたい時に買っています。

梅は、毎日食べるわけじゃないんですけど・・・子供の弁当には必ず入れてますね。
食欲の無いときに食べたくなります。

>お花もそうですが手間を惜しまないで育てている華さんには脱帽です。
もちろんお母さまにもね。

作る事が趣味みたいなものです。
りりーさんへ (博多の華)
2014-07-29 22:57:16
>うちはお父さんが最近は梅干し作ります 私が触るとなぜか腐る(笑)

梅と相性が悪いんですか?
ラッキョウの近くに置くと腐ったり色がつかないと言われてますけど・・・迷信かも?

>梅も手間がかかりますよね
食べきれないので我が家はカツオ梅にして少しでも消費
最近は食べ物何が混ざってる変わらないのが多いのでやっぱり自家製でないとね

梅も半分以上人にあげてますね・・・

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事