個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

寄せ植え

2007年03月02日 19時14分46秒 | 

宿根イベリス、1月~~5月までずーと咲いてくれます。寒い時期に真っ白の花がきれいです。

我が家の新入りですが、ずっと居座ってくれそうで大好きな花の一つです。

和風の鉢に植えたスタイルが好きなんですが、どうも市場の反応がいまいちで価格は低迷でした。

でも思い替えの早い私は大丈夫なんです。

すぐに人の言葉に簡単に反応し次の解決方法を考えてしまいました。我が家に育てているほかの植物とあわせて、寄せ植えに挑戦することにしたのです。

家庭用には、よく作るんですが、市場出荷になると簡単にはいきませんが、そこは新しいことの好きな私の血が騒ぎます。

午後から、長男がサカタ種苗と、タキイ種苗の新品種の説明会に参加したので、残った3人で寄せ植えつくりに挑戦しました。

その間、孫はいつものようにお昼寝タイムです。

まだなれなくて時間がかかりますが、そこそこの出来でした。

ニオイスミレのはかた紫と宿根イベリス、リボングラス、ブラキカム、イグサを6寸の鉢にぎっしりと植えました。

まだまだ完成には程遠いのですが、これからも少しずつ挑戦していきます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春たけなわ | トップ | 二人目の孫が生まれました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (みーば)
2007-03-03 02:22:47
真っ白と紫にグリーンと大好きなカラーです。

寄せ植えは、よく覗くのですがいいですよね。
その側に可愛い小人のオーナメントを置いたり、
ウサギのピックを2~3本さしたりしたら
もーーーーーたまんない。
小さめのブリキのバケツとか、じょうろに寄せ植えしたり。。。。
多肉サンたちの寄せ植えもいいなあ~~~。

春ですね。こころウキウキ
まだまだ初心者 (ぴーたん)
2007-03-03 07:53:03
よく見ると植えたばかりでまだなじんでいませんね。
なじんだ頃に、また写しますね。
たくさん作って、どれでも同じ出来上がりにしなければいけないので、かえって難しいのです。
初めての仕事は、だんだん上手になって目も肥えていくので、最初に作ったものは、物足りなくなってしまうようです。
一人でもたくさんの人に、喜んでもらえるように、今までの知識と情熱を一鉢に詰め込むだけですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事