個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

派手なのに無口な植物

2008年05月31日 07時11分20秒 | 

 

北アメリカの山岳地帯が原産の植物です。

乾燥と寒さに強いレウイシア・・・

昨年、種蒔きしていたものが開花しました・・・

発芽率が悪くて、35000円の種を購入したのに残ったのは30株あまり・・・

苗代が一本1000円以上・・・

お店では、沢山花の咲いた立派な鉢が500円ほどで・・・

会計担当の妻の反撃がこわい・・・

 

 

九州で営利的に栽培するのは無理だと言われて、それなら趣味でとやっていますが・・・

お店で売られているものに比べるとボリュームが足りない・・・

 

 

いつの日かレウイシアのことだったらあの人に聞け・・・なんて言われてみたいのですが・・・肝心のレウイシアが何にも反応してくれません・・・

もっと密着しなければ・・・

 

 

綺麗でしょう・・・岩花火って呼ばれています・・・

苛酷な環境が花芽分化を促進します。

かまってやると花は咲きません・・・

そこのところは我家にピッタリなんですけどねぇ~

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 派手なのに無口な植物 | トップ | オキザリス »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この華気になってました♪ (みーば)
2008-05-31 10:36:41
可愛い顔していますよね。
何とか増やせませんか?遠くから期待してるんですけども~~~難しいんですね。

最初に登場した時から惚れ込んでしまった華です。プロフィールにも載っていたし、いいでー!って言いたくってのコメントでした
Unknown (かいづ)
2008-05-31 12:42:20
奇麗に咲いても採算割れ、これは辛い。
お高いのは増殖が難しいのだろうと思っていましたが、高値をつけても売れないと元も子もない。難しいですね。実績のあるものと、少しの冒険と、バランスが大切なのだろうと思いました。
Unknown (ゆうくん)
2008-05-31 15:29:37
愛妻家の華さんが奥さまから反撃とは…(-"-;)

想像できません。
Unknown (めぐっぺ)
2008-05-31 18:47:54
奥様からの反撃・・・お気をつけを(笑)

レウイシア、綺麗なお花ですね。
かまってやるとお花が咲かないなんて・・・
ひねくれもの?
Unknown (ゆき)
2008-05-31 19:58:30
こんばんは。
レウイシアってとても可愛い花ですね。
初めて見ました~
色も綺麗です。
それなのにかまわなくていいなんて!素敵な花だわ。
みーばさんへ (博多の華)
2008-05-31 20:51:19
種を採るつもりですが・・・
今だ採れず・・・
仲良しになってくれません・・・
忘れた頃に、答えてくれるようになるかもしれませんね~
かいづさんへ (博多の華)
2008-05-31 20:57:33
勉強中の植物ですから投資は仕方ないのですが・・・
今のところ元さえ取れそうにありません・・・
試行錯誤の経緯が、利益ですね~
なんてことは、今の時代に言えなくなりつつあります。

そのうち交流がはじまる事を夢見ています。
ゆうくんへ (博多の華)
2008-05-31 21:29:21
話し合いの上での、種購入ですからね・・・
レウイシアは、二回目の挑戦でした・・・
発芽率は、進歩せず・・・
元も取れないのに投資するな~
ってことですよ~

引き締める人も必要ですからね~
めぐっぺさんへ (博多の華)
2008-05-31 21:32:52
反撃は、じわじわとやってくるのかな?

岩山で生きのびている植物ですから、人の手を必要としていないのかもしれません・・・
一歩ひいて見守りたいですね。
Unknown (みよねぇ)
2008-05-31 21:41:11
この前花屋さんで、あ~これだ~♪と思ったけど、
その時は買いませんでした。。
発芽率が悪いんですか~
とっても可愛いですけどね
この3色、みんな花びらの数が違うんですね。
たまたまかな?

構ってやると花が咲かないなんて自立心が強いんでしょうか(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事