個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

栄養系コリウスで夢見ています。

2009年06月23日 07時26分24秒 | 

 

コリウスの苗・・・小さいながらも色んな個性を発揮してくれそうな予感・・・

めったに出来ない栄養系コリウスの種を蒔いていました。

普通の実生系コリウスと栄養系コリウス・・・どこが違うのか?

私なりに考えたことを・・・解説〔間違っているかも〕

実生系は、種から育てる・・・

栄養系は、挿し木で育てる・・・

だけではイマイチ理解できないですね~

実生系・・・花が咲きやすいので種がとれて繁殖しやすくたくさんの品種があります。

      欠点は・・・大きくなれない

栄養系・・・花が咲きにくいので成長を続け大きく育ちます。

      欠点は・・・品種の数が少ない

 

栄養系コリウスを種まきして作り出す?

要するに花が咲きにくくて大きく成長して挿し木で繁殖すれば、栄養系コリウスと呼べるでしょう。

 

 

栄養系コリウスの火付け役になったアップルスターです。

誰でも見たことがあるはず・・・

 

 

マーティーです。

優しいオレンジがよいですね~

 

 

ここからは、去年蒔いていたコリウスたち・・・

 

 

アップルスターの血筋かな?

 

 

黒系もアクセントに必要です。

 

 

グリーンと黒・・・

 

今年は、さらにいろどりが増えそうなので楽しみにしています。

今はまだ・・・趣味の栽培ですが、アップルスターに負けないコリウスの出現を楽しみに夢見ています。

 

追記・・・

母の白内障の手術から一週間経過しました~

今日からシャンプーもして良いそうです。

毎日していた通院も一週間後に・・・

畑仕事も・・・許可をもらっています。

さっそく朝から人参の収穫をして味噌汁に・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日と私の趣味 | トップ | 来年の企画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2009-06-23 20:17:38
こんばんは(^-^)

たくさんのコリウスですね~

人参(^-^;

一番嫌いな野菜です(°∇°;)
Unknown (かいづ)
2009-06-23 21:11:19
コリウス、これまた沢山の種類があるのですね。ご近所では寄せ植えされている方がおられます。いつもよそんちのを見て楽しんでます(笑)

お母様、順調なご回復振り、良かったですね。元気がなによりです!
Unknown (g-trm)
2009-06-23 21:59:02
栄養系、お陰様で意味が分かりました。
コリウス、以前葉色が鮮やかに育てる事が出来ず
苦手意識が染み付いてしまい手を出せずにいます。

お母様、毎日の通院大変でしたね。
人参の味噌汁ですか?
初めて知りました。今度作ってみます♪
ゆうくんへ (博多の華)
2009-06-24 07:05:19
おはようございます。

これからは、コリウスの大好きな季節です。

ちょっと・・・気合を入れて取り組もうかな~
かいづさんへ (博多の華)
2009-06-24 07:07:23
おはようございます。

葉っぱを楽しむ植物ですが、カラフルですね~
和風に合うカラフルな模様が出てくれたらと思っています。
g-trmさんへ (博多の華)
2009-06-24 07:12:59
おはようございます。

コリウス・・・自分で増やせます。
冬越しもビンカ並かな~

大型の栄養系・・・夏から秋に見事です。

母の作る味噌汁・・・ジャガイモ、切干大根、油揚げ、豆腐、人参・・・具たくさんでみそ汁って言うより味噌煮状態の時が多いです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事