春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

深川

2018-04-01 16:19:04 | お江戸さんぽ
深川へ行ってまいりました。

時代小説が大好きな私。
さまざまな作品の舞台となっているこの地へ、
いつか行ってみたいなぁ、と思っていたのでした。

東京メトロ半蔵門線、清澄白河駅で下車。

事前に何も調べずに、
行ってみてからその時に気になった場所へ行く、
計画です。

まずは、駅の地図で見て気になった、
深川江戸資料館を目指します。

途中で見つけたお手洗い!

おしゃれ。

みごとな枝垂桜に誘われて行ってみました。

出世不動尊というところでした。
せっかくなので、しっかり参拝。

深川江戸資料館。


中に入ると、そこは…

江戸の街!

お店があったり、


川があったり、


こちらは、おそばの屋台。


犬も、


猫も。


長屋の暮らしも。


現在開催中の企画展は、「時代小説と深川」(11月11日まで開催中)。
なんてタイムリー!!
私が勝手に決めた、今回のお出かけテーマとつながりました。
知らなかった分、うれしさもひとしおです。

各著者とそれぞれの作品にゆかりのある場所の地図をゲット!
本と照らし合わせて、しばらく楽しめそうです。

はりきって見学していたら、おなかが空きました。
資料館近くのお店で昼食を買って、
近くの清澄庭園でいただくことに。

こちらでは、深川めしのお弁当を。

できたてを買えます。

ステキなパン屋さん。

おいしそうなパンをいくつも買いこみました。

清澄庭園。

スカイツリーが見えました。

桜の木の下に陣取って、お花見気分。

いただきます!

深川めし弁当。

わくわく。

ふたを開けたら…

ジャーン!!

おいしかったです。
パンは撮影し忘れました。

満腹になったら、園内一周に出発。

小さな亀を発見!

園内には日本全国からやって来た、名石が置かれていました。
歩きながら桜を愛でたり、石を眺めたり、
鯉、野鳥、亀、おたまじゃくしなど、いきものを観察したり。

庭園で和んだら、唯一ここだけは行きたい!
と事前に思っていた、小名木川へ。

ここもよく、時代小説に登場するのです。
この川は、江戸時代にできた人工の運河です。

左下に写っているのは、屋形船。
この日は予約があったのか、
着々と準備が進められておりました。

帰りは、街歩きをかねて一駅歩くことに。
住吉駅まで。

途中、偶然見つけたケーキ屋さんでひと休みしたり、
お散歩を楽しむ柴犬を目撃したり、
高層マンションを見上げたり、
スーパーマーケットを覗いたり、
こんなステキな場所を見つけたり。

ポカポカ陽気の、お散歩日和でした。

このちいさな街歩き、
お江戸さんぽシリーズと名付け、
またどこかに出没したいと思います。


ホリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿