春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

城沼ウォーキング

2015-11-05 15:19:18 | 運動
群馬県は館林市にございます、城沼(ジョウヌマ)へ行ってまいりました。
この沼の周囲は、約5kmのウォーキングコースになっています。

ずっと気になっていたコースを、歩いてみました。

コース上にある名所旧跡を訪ねつつ、
ゴールを目指します。

こちらは、尾曳(オビキ)稲荷神社。

館林城の鬼門に建立されたお社です。
赤い鳥居を抜けると…

ご立派!!


見るからに歴史を感じる水鉢を発見。

旧館林藩主徳川綱吉公ゆかりのものなのだそうです。
そう、あの生類憐みの令でおなじみ、のちの江戸幕府5代将軍です。
古いはずだ!!!

そこからさらに進むと、旧秋元別邸があります。

旧館林藩主、秋元家の別邸です。

お庭には、四季折々の花が咲くようです。

今の時期は、冬桜が見ごろのもよう。

館林には、つつじが岡公園があります。
春には大勢の人々が訪れる大人気の観光地ですが、
この季節は人影もなく、お花も咲いておらず、
と思いきや!

咲いていました!!
秋に花をつける品種なのでしょうか?
ちょっぴり得した気分です。

城沼には毎年、渡り鳥がやって来ます。

かわいらしいカモたち。

そろそろ、白鳥が飛来する季節です。
会いたいな、と思っていたら…

おっ、あれはまさか!?

いました!

白鳥です!!

人に慣れているのか、私が近付いても落ち着き払っておられます。

美しい…

見どころ満載の、気持ちの良いコースでした。
今度は、走ってみたいです。


ホリエ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿