春日部不動産日記

合同会社 春日部不動産 春日部 不動産 中古不動産専門店

古河あるき

2014-02-11 09:45:34 | お出かけ
茨城県古河(こが)市。
限りなく埼玉県に近い茨城県です。

古河市とは…
(以下、古河市公式ホームページより抜粋)

「鎌倉時代から120年余にわたる古河公方時代を経て、
江戸時代には徳川譜代大名の城下町であった古河は、
日光奥州街道の要地として、
代々小笠原・松平・奥平・永井・土井・堀田・本多などといった、老中格の大名が城主となり、
栄えた町でもあります」

なるほど、なかなかの歴史をお持ちのごようす。
今回は、そんな古河を街歩き。

篆刻美術館。

国の登録有形文化財だそうです。
すごい!!

古河街角美術館。

篆刻美術館のすぐそば。
れんが造りの美しい建物です。

ついつい歩いてみたくなる、石畳の道。


ひときわ白く輝く建物を発見!!


作家の永井路子さんの旧宅でした。

永井さんは幼少の頃より20年間、
こちらにお住まいだったそうです。

一般公開されていたので、見せていただくことに。
永井さんの御著書は何冊か拝読しており、
勝手に身近に感じつつ、おじゃましました。

交通量の多い通りに面しているのに、
中に入ると、とても静かでした。
手入れの行き届いたお庭を眺めながらいただくお茶は、
とてもおいしかったです。
素敵なお宅でした。

なんとなくのぶらぶら歩きに、
思わぬ収穫がありました。
まちに歴史あり、です。


ホリエ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いところなのに (酢直)
2014-02-12 09:31:59
古河って中々いかないなぁ~

永井路子さんてどんな方なのかしら・・・・・・・
と、調べてはみたものの、私の愛読するものとは遠いものばかりで。。。
でも すごいお方なのだと言う事は分かりました(*^_^*)
こんな事に疎いワタクシに、このような情報は有りがたい。
今後とも宜しくお願いいたしますぅ~
返信する
酢直 どの (ホリエ)
2014-02-13 11:09:16
近いところって、なぜかあまり行きませんよね…

古河にゆかりのある方は永井路子さんのほかに、
俳優の渡辺徹さん、
元プロ野球選手の仁志敏久さんなど、
たくさんいらっしゃるようです。
返信する

コメントを投稿