What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ メルセデスベンツ SLS AMG (7)

2013年07月14日 22時34分48秒 | SLS AMG
ボディカラー入りました。
グレーサフの後、ベースホワイト、GXクールホワイト。どちらもザラつきやすいので中研ぎしています。
整えた後、クリアにクリスタルカラーのサファイアブルーを混ぜて全体をブルーパールに。





肉眼ではものすごく綺麗なブルーのパールなんですよ!写真に全然写らない(´д`) 
黒い下地の時は粒子が目立ちますが、白下地ではボワーッとまさに理想通りの光り方で大満足です。
クールホワイトは冷たい感じの白ですが、パールをかけるとクリーム色っぽくなりそれも良かったです。

このブルーパールは随分前に「光岡オロチ」のヌードトップという実車を見たときに感動した色。
一度ニュービートルに旧瓶のブルーパールを塗装しましたが、イマイチの光り方でした。
リベンジ成功でとても嬉しい。クリアがけが楽しみです。

本当はこの作業が10日以上前に終わっていたはずなんですが、仕事のドタバタなどで遅れました。
オフ会で刺激されて、もう一台イタリア車にも手を出そうとしたんですけど、まず間に合いませんね。


余計なのも混じってます(^-^*)
テレビ放映を子供達と一緒に見て大いに盛り上がっています。
コマーシャルを見ると、様々なグッズも増えているようだし、どうやら今回のリメイクは大成功のようですね。

劇場で第4章まで観ていて「全部劇場で観るぞ!」と張り切っていたのですが、札幌まで行かなければならないので、仕事の関係もあり途中挫折。
テレビ放送がついに追いついて、今日の15話からは新鮮な気持ちで観ることになります(まだ録画のみで観ていませんが)

明日からはまた仕事で忙しくなりますが、このメルセデスだけは何とか間に合わせます。

(フジミ メルセデスベンツ SLS AMG)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2013-07-15 14:47:17
ブルーパールのホワイトって、ずいぶん前に誰かが試したときに「陶磁器みたい」って言ってたのが記憶に残ってます。
メーカーが違えば発色の感じも違ってきたりするんですかね。それと年数が経ってパール粉も模型用途では成分が改良されてたりするんでしょうか。
返信する
Unknown (きよみ)
2013-07-15 21:17:01
>ワタナベさん
ホワイトのボディカラー自体がクリア・研ぎ出しすると茶碗みたいになってしまったりしますね。クルマらしくするのが難しい色だと思います。
青みがかった白っていうのは確かに陶磁器っぽいと思うけれど、今回はパールを多めに重ねたらクリーム色っぽくなったのでまた独特の雰囲気です。
パールカラーはどうしてもこの黄色っぽくなるのが欠点ですが、私はあらかじめ予想していたというか、その色を求めていたので丁度良かった。
欲をいえば、パールのブルーがもっと水色っぽかったら良かったかな?
返信する

コメントを投稿