What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ カウンタックLP400 (4)

2010年10月31日 13時17分04秒 | フジミLP400緑
映画ネタがトップというのを避けるために、強引に更新。

模型電動士さんがタミヤのカウンタックで初心者用チュートリアルを開始したのに刺激され、久しぶりに箱を開けました。前回のエントリーが3月14日ですから7ヶ月以上ですね。前回の時点で「手をつけてから1年近く」といってましたから……計算しないでおきましょう。

ボディの方は下地処理が90%終了で「よしボディカラーだ!」と思ってたんですが、ライトを開けちゃっていたのを忘れてました。別パーツなのでまたひたすらの摺り合わせ。合わせては削り、削っては合わせの繰り返し。単調かつ面倒なんですが、これが楽しいww久しぶりな気がします。1/12だとデカイためなのか、どこをどうやって削ると合うのかが見当つかない。それでやる気無くしちゃうんですね。やっぱり1/24の方が慣れているのでしっくり来る。不思議なものです。

いじったのはほんの15分ほど。そのあと試しに内装パーツを入れてシャーシと合わせてみました。


……うわぁー、これ塗装した後だったら絶対割れちゃうよ……無理矢理ひん曲げないと入らない。そういえば下地処理であちこち折れてるんだよなあ……

でもやっぱりカウンタック!格好いいです。リアだけ車高を下げてますがもう少しあげてバランスをとる予定。

ちなみにフロントウィンドウに見えるのは、Aピラーの破損防止用に取り付けたプラ板です。
あ、ここまで書いて思い出した。Aピラーを太く修正してあるから、ウィンドウとの合いを確かめなくちゃ。危ない危ない。

寄り道ばっかり増えてきましたが、今は一つのキットに集中できない感じなので、このペースでいきます。ごめんなさい。

(フジミ カウンタックLP400)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンタック (たかとと)
2010-10-31 18:25:19
今月のモデルカーグラフィックスのカウンタック特集。
内容が濃くて読み応えありました。
私はフジミのキットもアオシマのキットも持っていませんが
フジミのは難易度高いですね。
削っては合わせ、合わせては削り。楽しいですよね。
・・・
私の場合、本組みの時に「合わない」が多いですが。
返信する
Unknown (きよみ)
2010-10-31 19:05:03
カウンタック特集ということであちこちで話題になってますね。
私は昨日立ち読みしてきて、1冊しかなくて表紙がボロボロだったので見送ったんですが、この書き込みを見て我慢できなくなり、セブンイレブンネットで注文しちゃいましたww
すぐ近所に店舗があって送料もかからないので重宝しています。
つい買い物しちゃうのが怖いですけどね。

アオシマが最新・決定版を出しましたが、値段が凄くて手が出ません。でもクワトロバルボーレはフジミのを持ってないのでアオシマにしてみようかな?
カウンタックはバリエーションを揃えたいと思ってます。

フジミのキットはあれこれ面倒があるのに、なぜか憎めないというか面白いというか、不思議な魅力があります。出来上がりの雰囲気が良いんですね。これでもっと楽だったらいいのに。あ、楽だったら面白くないのかな??
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2010-11-01 09:27:50
モデルカーグラフィックスが近所の本屋にはどこにも無くて
未だ見ておりませんが、いつかは作りたいカウンタック。
伝道師さんの製作記は参考になりそうです。
僕はタミヤのしか持ってないけど、アオシマのも欲しくなっちゃいますね。
返信する
やっぱり (きよみ)
2010-11-01 22:56:15
特別なんですね。我々の世代には。
タミヤのキットはちょっぴり古さは感じるけど、できあがると雰囲気はバッチリだと思います。アオシマは後発だから別格かもしれませんけどね。

以前クラッチョ!さんに喜んでいただいたボディカラーなんですが、今また悩んでます。やっぱりLP400はメタリックじゃなくソリッドカラーかなー?って。オレンジにして「アオシマじゃないぞ!」ってひねくれてみたいかもww
返信する

コメントを投稿