What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

工作は楽しい

2017年04月30日 14時14分04秒 | 模型関係全般
ツイッターで流れてきた動画に「注射器を使った油圧クレーン」というのがあって、その動きに感動。
早速真似してみました。材料はチューブ以外は全て100均で手に入るものです。(針金や竹グシは家にあったものを使いました)チューブもホームセンターで安く手に入ります。



クレーン部分は上手くできたのですが、横回転を追加したあたりから少し動きが渋くなり
コントローラーは強度的に使いづらくなってしまいました。
今は注射器を両手で押さえながらだましだまし動かしてます。

動画では注射器に水を入れていたんです。そっちの方が動きが良いでしょうね。
間違えて抜けた時の大惨事を考えて空気のままにしちゃったので。今から注入するのは難しい。

実は、夏休みの宿題用にとっておこうと思ったネタだったんですが、息子が気に入って急かすので
製作することになりました。

現場合わせでどんどんパーツを作り出していくのが楽しかった。
あちこち粗はあるけれど、思った通りの動きはできてるしね。
材料のスチレンボードは工作しやすかったけれど、もうちょっと強度のあるもので再チャレンジしてみたいかも。

一方、プラモデルの方はやる気が限りなくゼロに。在庫を眺めても作りたい気持ちが全く出ません。
こんな時に無理しても、やっつけ仕事にしかならないので、しばらく眠ります。
そのうちパッとやる気が戻るでしょう。その時まで。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工作は切ない? (たかとと)
2017-05-06 22:47:12
きよみ様
こんばんは。
うちの息子はこの春から中学へ。
昨年までは夏休みの宿題は「ほぼ」僕が作ってました。
工作も絵画も苦手なタイプでして。。
ところが電子系には滅法強く、小3の頃から自分のパソコンを欲しがってましたが
5年のころから自作パソコンに興味を持って、中学になるまでダメ!と説き伏せていましたが
晴れて自作パソコンにチャレンジしました。
費用は生まれてから頂いたお祝いやお年玉の貯金から。
半年かけてプランした各パーツに筐体を昨日アキバに買い出し。自力で組み上げてました。
僕はマック歴25年になりますが使うだけ野郎でシステムや構造は全くの無知で、組み上げている状況もチンプンカンプン。
さぁ。組み上がったパソコンに電源を入れたら。。。オンできませんでした。
購入したお店に問い合わせたら一部のパーツに不良があればその時点でダメかも。配線がきちんとしていなくてももちろんダメ。とのことです。

組み上げたパーツを完全に元に戻して箱ずめしないとメーカーのサポートも受けられないということで明日その作業をしますが。。。わからないなりに検証してみようと思いながら苦い酒を飲んでます(T_T)

真剣に対峙していた姿を見ていただけに何だか切なくなってしまいました。(T_T)
返信する
Unknown (きよみ)
2017-05-07 22:58:13
>たかととさん
親子でも興味のあるものは違ったりしますね。うちは長女はものづくりが大好きですが、次女はそれほどでも。次女は映画好きです(今はアニメの方が多いですが)
一番下の長男は今レゴにはまってます。小3ですが、パソコンは全く知らない状態。ゲームはやってますけどね。本当は禁止にしたいけれど上の二人がスマホやらiPodで遊んでいるので仕方なく。
パソコンは私もMacで、当初はフォトショップなども遊んでみましたが、最近はネット専用みたいになっちゃってます。画面のでかいスマホみたいですね(汗)というより、スマホがゲーム専用機みたいになっちゃってますが・・・・・・(子供と一緒にモンストとかやってます)

自作パソコンが動かないのはショックでしたね。私も詳しくないですが、ちょっとした接触不良ではないでしょうか?
以前メモリの交換をしたことがありますが、結構しっかりとハメないと認識しなかった記憶があります。初めてだとその力加減がわからなくて怖いんですよね。

でも自分で準備からやってみようというのは偉いですね。そうやって成長していくんだなあ。
「あの時は焦ったなあ」と思い出話にできるといいですね。
返信する
上手くいきました! (たかとと)
2017-05-08 00:06:30
きよみ様

こんばんは。
今朝からこっそり配線の具合を確認しました。
刺さってはいけないところ1箇所
刺し忘れ1箇所を探し当てて無事通電しました。
2日間格闘していた後ろ姿を見ていただけに無事に済んで良かったです。
それでもHDDの認識ができていなかったりしてます。
とりあえずウインドウズ10のインストールも済んで
あとはHDDの原因を探れば終了です。
結局秋葉原を3往復しましたが何か爽快です。
私もマック以外使ったことがないので結構難儀しましたがいい勉強になりました〜(T_T)
返信する
良かった! (きよみ)
2017-05-08 00:12:35
>たかととさん
失敗は成功のもとといいますからね。息子さんもいい経験になると思います。

ウィンドウズもちょっぴり使ってますが、職場はウィンドウズ8(7かも?)だし、自宅にある父のお下がりはVISTA(!)なので古すぎてやばいです。
うちも子どもが覚えてくれると助かるんだけどなあ(笑)
返信する

コメントを投稿