今日は雨風が酷くて塗装が出来ないので、そのほかの作業を。
足回りの調整をしました。
これがなかなか思いつかなくて後回しにしていた作業です。面倒くさくなって。
貫通シャフトにしますが、場所がなかなか見つかりませんでした。
でもやってみると簡単でした。グダグダ考えるよりも手を動かす方が早い!
フロントはエンジンをオミットしちゃいました。
足回りもなかなかの再現でしたがバサッと。ブレーキディスクは他のキットから移植します。
リアははみ出してしまうので、ホイールハウスを削りました。
車高はベタベタですね。
これが偶然の産物で、他のキットのポリキャップを入れたら緩くてガタがあり、
無理矢理押し込んだらネガキャンに。これはイイぞ!
ホイールハウスに当たって固定されてる感じ。走行は無理な車高ですが、ボディを被せればわかりません。
向こう側が見えちゃうので、内側に壁を作って遮ります。
反則ですが、ブレーキディスクはホイールに固定する予定。
あとは内装の細かい塗り分けと、小物関係を仕上げれば完成は見えてくるかな?
ウィンドウやホイールの塗装なども残ってますね。研ぎ出しも。
でも面倒くさい部分が片付いてきて先が見えました。頑張ります。
・・・・・・と、実は「エアブラシが使えない」を言い訳に、今は筆塗りで仕上げられる「手抜き製作」に浮気中。もうすぐ完成します。今日中にアップできるかな?
(リンドバーグ ダッジチャージャー)
足回りの調整をしました。
これがなかなか思いつかなくて後回しにしていた作業です。面倒くさくなって。
貫通シャフトにしますが、場所がなかなか見つかりませんでした。
でもやってみると簡単でした。グダグダ考えるよりも手を動かす方が早い!
フロントはエンジンをオミットしちゃいました。
足回りもなかなかの再現でしたがバサッと。ブレーキディスクは他のキットから移植します。
リアははみ出してしまうので、ホイールハウスを削りました。
車高はベタベタですね。
これが偶然の産物で、他のキットのポリキャップを入れたら緩くてガタがあり、
無理矢理押し込んだらネガキャンに。これはイイぞ!
ホイールハウスに当たって固定されてる感じ。走行は無理な車高ですが、ボディを被せればわかりません。
向こう側が見えちゃうので、内側に壁を作って遮ります。
反則ですが、ブレーキディスクはホイールに固定する予定。
あとは内装の細かい塗り分けと、小物関係を仕上げれば完成は見えてくるかな?
ウィンドウやホイールの塗装なども残ってますね。研ぎ出しも。
でも面倒くさい部分が片付いてきて先が見えました。頑張ります。
・・・・・・と、実は「エアブラシが使えない」を言い訳に、今は筆塗りで仕上げられる「手抜き製作」に浮気中。もうすぐ完成します。今日中にアップできるかな?
(リンドバーグ ダッジチャージャー)
こんばんは。
こういう写真って興奮するんですよーー
下回りバッサリ手抜き派としてはこの「潔さ」に萌えます。
ホイールハウスを切り抜いてタイヤが突き破っている。ステキすぎます。
ベタベタ車高短が今から楽しみです。
最近はやりすぎないように。を心がけて制作していますが
たまには「原点回帰」してキワもの路線に戻ろうかなぁ。と思っていただけに刺激受けます。
絶賛放置中のSW20のMR2は大径ホイールに車高短で作っているんですけどね~
この記事をアップする前は、「こんな画像恥ずかしいなあ」と思っていたんですよ。喜んでもらえてちょっと驚いてます。ありがとうございます。
こういう調整をきちんと実車通りに直しちゃう人もいますが、すごく面倒ですからね。このキットはエンジンは微妙でしたが、足回り・排気系は結構気合いの入った再現度。そのパーツを生かして車高調整するのは「無理!」と判断しました。
ブレーキは「ドラム?」みたいなパーツしか付属していないので、別キットから流用します。
たかととさんも「キワもの路線」ですか?
私は「素組みモデラー」のつもりでしたが、いつの間にかウケ狙い・色モノ路線にシフトしていたのかも?
でも、ニコイチベンツの時もそうでしたが、好き勝手にいじるって結構楽しいんですよね。上手くいかないと悔しいし、面倒なんですけど。
最近あちこちのブログを見て刺激を受けています。
実車を忠実再現みたいなのは無理ですが、「手抜き」ばかりでなく、あれこれ手を加えた「楽しさ」を味わいたい気分になってきました。
来年のテーマはこれかな?