What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

リンドバーグ ダッジチャージャー (7)

2014年12月16日 22時14分21秒 | ダッジチャージャー
今日は雨風が酷くて塗装が出来ないので、そのほかの作業を。
足回りの調整をしました。

これがなかなか思いつかなくて後回しにしていた作業です。面倒くさくなって。
貫通シャフトにしますが、場所がなかなか見つかりませんでした。
でもやってみると簡単でした。グダグダ考えるよりも手を動かす方が早い!



フロントはエンジンをオミットしちゃいました。
足回りもなかなかの再現でしたがバサッと。ブレーキディスクは他のキットから移植します。

リアははみ出してしまうので、ホイールハウスを削りました。
車高はベタベタですね。



これが偶然の産物で、他のキットのポリキャップを入れたら緩くてガタがあり、
無理矢理押し込んだらネガキャンに。これはイイぞ!



ホイールハウスに当たって固定されてる感じ。走行は無理な車高ですが、ボディを被せればわかりません。
向こう側が見えちゃうので、内側に壁を作って遮ります。
反則ですが、ブレーキディスクはホイールに固定する予定。

あとは内装の細かい塗り分けと、小物関係を仕上げれば完成は見えてくるかな?
ウィンドウやホイールの塗装なども残ってますね。研ぎ出しも。

でも面倒くさい部分が片付いてきて先が見えました。頑張ります。


・・・・・・と、実は「エアブラシが使えない」を言い訳に、今は筆塗りで仕上げられる「手抜き製作」に浮気中。もうすぐ完成します。今日中にアップできるかな?

(リンドバーグ ダッジチャージャー)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!(最近こればっかり) (たかとと)
2014-12-16 23:19:12
きよみ様
こんばんは。
こういう写真って興奮するんですよーー
下回りバッサリ手抜き派としてはこの「潔さ」に萌えます。
ホイールハウスを切り抜いてタイヤが突き破っている。ステキすぎます。
ベタベタ車高短が今から楽しみです。
最近はやりすぎないように。を心がけて制作していますが
たまには「原点回帰」してキワもの路線に戻ろうかなぁ。と思っていただけに刺激受けます。
絶賛放置中のSW20のMR2は大径ホイールに車高短で作っているんですけどね~
返信する
Unknown (きよみ)
2014-12-16 23:46:44
>たかととさん
この記事をアップする前は、「こんな画像恥ずかしいなあ」と思っていたんですよ。喜んでもらえてちょっと驚いてます。ありがとうございます。

こういう調整をきちんと実車通りに直しちゃう人もいますが、すごく面倒ですからね。このキットはエンジンは微妙でしたが、足回り・排気系は結構気合いの入った再現度。そのパーツを生かして車高調整するのは「無理!」と判断しました。
ブレーキは「ドラム?」みたいなパーツしか付属していないので、別キットから流用します。

たかととさんも「キワもの路線」ですか?
私は「素組みモデラー」のつもりでしたが、いつの間にかウケ狙い・色モノ路線にシフトしていたのかも?

でも、ニコイチベンツの時もそうでしたが、好き勝手にいじるって結構楽しいんですよね。上手くいかないと悔しいし、面倒なんですけど。

最近あちこちのブログを見て刺激を受けています。
実車を忠実再現みたいなのは無理ですが、「手抜き」ばかりでなく、あれこれ手を加えた「楽しさ」を味わいたい気分になってきました。

来年のテーマはこれかな?
返信する

コメントを投稿