What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

007 サンダーボール作戦(映画:1965)

2018年12月07日 23時52分15秒 | 映画
007シリーズ 第4作。お約束が多いシリーズを連続で見ると寅さんみたいに感じるなあ。って言っちゃダメなやつだね。

でも面白かったです。最初は地味なストーリーかと思ったら後半はアクションがどんどん派手に。適度なドキドキもあって楽しめました。初めての水中シーンということですが、結構すごい。撮影は大変だったろうなあ。

ボンドガールのドミノ(クローディーヌ・オージェ)が綺麗ですね。他に出てくる女性たちがちょっと似た雰囲気。もう少し差をつけた方がわかりやすいな。髪型などのせいもあるかな?

スペクターが盗むのは「原爆」。当時は核ミサイルじゃ無いんだね。撃つんじゃなく落とすタイプ。日本人が見るとちょっとリアルで嫌かも。
そんなこと言う自分も子供の頃は違う感じ方だったな。軍人将棋の豪華版には原爆のコマがあったもんね。平気でそれで遊んでいたんだから・・・大人の感覚も今とは違うのかな?

ウィキペディアでは「前作『ゴールドフィンガー』から一転、再びシリアス路線に戻った」と書かれてます。確かにサンダーボールはシリアスだったけれど、ゴールドフィンガーもそれほどふざけてるようには感じませんでした。ロジャー・ムーアのシリーズがどうなるか?1作しか見ていないので、今後が楽しみです。

水中シーン以外も「お金かかってる!」という感じ。飛行機とか船とか本物使っていて迫力あります。特にラルゴの船が逃げる時のシーンはワクワクしました。ゴールドフィンガーではプライベートジェットが出てきた時「あれ?ウルトラマンの特撮?」ってなりましたから(笑)

さて、次は「007は二度死ぬ」です。若林映子が楽しみです。


監督 テレンス・ヤング
出演者 ショーン・コネリー、クローディーヌ・オージェ、アドルフォ・チェリ、バーナード・リー、デスモンド・リュウェリン、ロイス・マクスウェル

(ジャンル:映画) 2018年:(47)