What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ メルセデスベンツ SLS AMG (5)

2013年06月29日 23時21分16秒 | SLS AMG
ササッとボディに塗装して、パパッと完成!のはずだったんですが、なかなか進みませんね。

リアスポイラーは、エポキシパテなどで埋めてスジ彫りやり直し!のつもりだったのですが、
だんだん面倒くさくなってきて、上がった状態にしちゃうかもしれません(あれだけ苦労したのに)

「ドライバーフィギアもないのに、走行状態を再現はおかしいだろう」と思っていたのですが、
ネットで「手動でも可能」と停止状態で上がっている実車写真を見つけてしまったので(^-^*)
あちこちの作例もみんな上げた状態ですね。閉まっているのは見たことがない。
そのままだと隙間だらけで格好悪いし、直すのは余計な苦労ですもんね。

自分のスキルアップのためにも「新規のスジ彫り」をやりたかったのですが、このままだとまたやる気ゼロになりそうなので、進めること優先で「妥協じゃない。前進だ」と思うことにします。
(パーツを元にプラ板で型紙を作ろうという所まで考えていたんだけどな)

とりあえずリアは保留ということで、別の場所に手をつけました。

フロントのダクト部分ですが、キットではプラのパーツとエッチングメッシュの両方が用意されています。
それなのに、ボディ側は穴が埋まっちゃった状態。最初から開けておいてくれれば良いのに。


仕方ないので、裏からリューターで削った後、デザインナイフで彫ります。結構面倒ね。


開けた状態がこちら。まだ修正前でガタガタですが、この後ペーパーなどで綺麗にします。


早くボディカラーに進みたいですね。

(フジミ メルセデスベンツ SLS AMG)

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(映画:1995)

2013年06月29日 21時30分36秒 | 映画
久しぶりに観ました。(昨日の深夜)

もう何度も観ているのにいつも新鮮な感じです。違うのはわかっているけれどテレビ版とはかなり違いますね。
荒巻課長じゃなく部長だったり声が違ったり。顔はみんなかなり違う。原作のコミックスも持っていますが、それぞれの違いは面白いですね。

今回気付いたのは、草薙素子のセリフ。テレビ版と全然違うわけじゃないのですが、クールというよりも説明っぽく感じました。バトーもその傾向がありますが、少佐の方が「慣れていない」感じがしたかな?ワザとそうしているとは思うんですけどね。テレビ版の方がしっくり来ます。

この頃は日本のアニメが本当にクールだった時代ですね。最近のは全然わからないけど。
宇宙戦艦ヤマト2199が想像以上の出来だったのは、嬉しい誤算。オタク専用じゃなく普通に楽しめるアニメというのがポイント。子供達も喜んで観ているしね。深夜や有料放送じゃなく、地上波の日曜夕方というのは素晴らしい決断でしたね。プラモデルなどのグッズも売れているみたいだし。

攻殻機動隊はさすがに子供達と一緒には観ないけれど、こういう「大人のアニメ」がもっと出て欲しいところです。
ARISEはどうしようかな?劇場に観に行く暇がないなあ。イヤ時間は作るものか。気持ちだな。

(ジャンル:映画) 2013年:(50)