ボディカラーの失敗は何とかごまかそうとクリアーを重ねました。
クリアを重ねる際に前回のVWバスの失敗を生かして、
しっかり薄めたものを薄く塗り重ね、最後の方にしっとりとなるよう
調整してから、最後にもう一度薄く重ねました。
ボッテリするのがイヤだったので、ツヤが出るほどではありません。
結果は、なかなか良くて、10日ほどしてから研ぎ出すとすぐにツヤが
出てくれました。
しかし、ムラなく全体というのがまだまだで、サイドはよいのですが、
上面(ルーフとボンネット)は平滑さがいまいち。
ペーパーのかけ具合が変わってしまったので、ツヤの雰囲気が違います。
もうちょっとコンパウンドをかけて、ダメなようだったらサイドの方を
もう少しペーパーがけしたいと思います。
色自体は未だに気になります。最悪塗り直しも考えましたが・・・・・
調色は難しいです。
今まではタミヤの粗目、細目のあとハセガワのセラミックコンパウンドを
かけていたのですが、今回タミヤの仕上げ目を買ってみました。
セラミックコンパウンドはツヤの出方が好きなのですが、スジ彫りなどに
入ってしまった場合に取り除くのが面倒。さらに洗い流した後に拭き取りが
必要です。
その点タミヤのチューブはその辺が楽なので、試しに使ってみようと思います。
(現在は細目の段階)
(ポルシェ911ターボ)
クリアを重ねる際に前回のVWバスの失敗を生かして、
しっかり薄めたものを薄く塗り重ね、最後の方にしっとりとなるよう
調整してから、最後にもう一度薄く重ねました。
ボッテリするのがイヤだったので、ツヤが出るほどではありません。
結果は、なかなか良くて、10日ほどしてから研ぎ出すとすぐにツヤが
出てくれました。
しかし、ムラなく全体というのがまだまだで、サイドはよいのですが、
上面(ルーフとボンネット)は平滑さがいまいち。
ペーパーのかけ具合が変わってしまったので、ツヤの雰囲気が違います。
もうちょっとコンパウンドをかけて、ダメなようだったらサイドの方を
もう少しペーパーがけしたいと思います。
色自体は未だに気になります。最悪塗り直しも考えましたが・・・・・
調色は難しいです。
今まではタミヤの粗目、細目のあとハセガワのセラミックコンパウンドを
かけていたのですが、今回タミヤの仕上げ目を買ってみました。
セラミックコンパウンドはツヤの出方が好きなのですが、スジ彫りなどに
入ってしまった場合に取り除くのが面倒。さらに洗い流した後に拭き取りが
必要です。
その点タミヤのチューブはその辺が楽なので、試しに使ってみようと思います。
(現在は細目の段階)
(ポルシェ911ターボ)