おにのパンツ

子どもたちは毎日たくさんの事を見て・聞いて・感じて大きくなっています。とらのパンツを履いてつよいぞ~つよいぞ~

今年最後の!!

2012年12月28日 | 日記

 

本日は今年最後の開園日となりました。

 

明日からは年末年始の長期休みに入ります。

 

最終日の今日はのんびりと・・・。いきたいところですが、

 

最後の最後で「お餅つき会」が開かれました!!

 

心配していたお天気の方もなんとかもち、日差しはなかったのですが、風も無く、なんとか予定通り屋外で実施の運びとなりました!

 

実は、前日から園庭にてセッティングをしていたものですから、

 

子どもたちもその様子を見ており、今日のお餅つきをかなり楽しみにしていてくれていました!!

 

期待感を持つということは大切なんですね!そのことに対しての取り組みや心持ちが変わってきます。

 

たまにはサプライズも良いですがo(^▽^)o

 

最後の最後の行事「お餅つき会」の写真も撮りましたのでアップさせていただきますね。

 

蒸したもち米。

 

子どもたちにも杵と臼でついてもらうのである程度餅になっていないとうまくいかないだろうということで、事前に準備。

 

 

子どもたちには、子どもサイズの杵の用意がありました!

 

小さくたって本物なので子どもたちには重かったようです。。

 

写真は大人用ですよ~

 

つき上がったお餅を皆で丸めていくところです。

 

上新粉をたっぷり手にまぶしてとっても楽しそうでした☆

 

お団子作りはお手の物!?

 

 

 

紅白のお餅を作っていただいたので今日のお土産となりました!!

 

良い締めくくりができました!  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

玄関に飾るための鏡餅も作っていただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

それでは今日の給食メニューです

 

○かきあげうどん

○がんもの含め煮

○みかん

 

 

お餅つきでお世話になった方にもお昼をご一緒していただきましたo(^▽^)o

 

なんと、うどんがお好きだということで喜んでいただきました!!

 

しかも煮物のお味はお好みだったようで、思い切り褒めてもらいました笑

 

かき揚げも「こんなサクサクに仕上げられるなんて すごいね」またまたお褒めのお言葉!!

 

ありがたいありがたい!!

 

今年最後の給食もしっかりたっぷり味わいました☆

 

また、来年もよろしくお願いします!!

 

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

今日のおやつ

○プリン

○ビスケット

 

 

おやつの定番かつ、王道!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またダンス教室 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事