あぁ お腹がすいた(from流山)

都心から一番近い森のまち
このキャッチフレーズでお馴染みの流山から保育園の給食ブログをお送りいたします。

職場体験

2017-08-30 12:15:32 | 日記

 

今日は近隣の小学校から職場体験に、6年生2名、4年生1名(付き添いw)、保護者さん2名が保育園まで来てくださいました。

 

子どもたちは小学生のお姉さんたちの来園に嬉しそう!

 

本当は自分で出来ることも、ちょっと甘えて手伝ってもらっちゃったりして(笑)

 

人懐こい保育園の子どもたちがワイワイと絡み過ぎなかったかと多少の心配はありますが(笑)

 

保育園の様子を少しでも感じてもらえて、楽しかったと思っていただければこちらとしても嬉しい限りです。

 

終わりの、小学生と私との質疑応答では、

 

さすが、小学6年生と思える質問に、必死に答えました。

 

子どもにも分かりやすく、いやいや、簡単すぎる言葉では逆に失礼かな?などなど考えながら、噛みながら答えました(笑)

 

こちらも良い経験、刺激になりました。

 

この場を借りて、わざわざ保育園まで来ていただき、子どもたちと遊んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

それでは今日のお給食です

〇黒糖パン

〇豆乳ポトフ

〇ほうれん草としめじのソテー

〇バナナ

 

 

 

どうやら今日のパンはいつもより食べごたえがあるようです。

 

いつももっちりしっとり甘みがほんのりとしていておいしいのです。

 

今日は、ほんの少し噛み応えがアップしているのではないかということ

 

もちろん、それが悪い方向に行っているというのではなく、

 

それがまた、いつもとのアクセントになっており、

 

今日の黒糖パンの個性なのではないかと。

 

 

いろいろと回りくどいことを言いましたが、

 

すなわち、、

 

 

おいしい!

 

ということなのですよ(笑)

 

 

 

シチューかと思って口にした白い液体は豆乳ポトフだと知り、

 

「だからかぁ」

 

と、ポトフとシチューの互いの定義を知らないくせに妙に納得をしたランチタイムでした(笑)

 

 

 

今日もおいしくいただきました!  ごちそうさまでした!!

 

 

ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« お誘いしました。 | トップ | 8月生まれのお友達のお誕生日会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事