写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

これしかない

2008-11-08 20:57:10 | Weblog

今日は 一日中冷たい雨、何も撮らなかったので、ちょっと前に撮っていたものです。
これはヤマトシジミのカップル、翅表が黒っぽい右側の子が♀



これは ウラナミジジミ、 たぶん♀



これも ヤマトシジミだが、雌雄は?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミ蝶の (kazumi)
2008-11-09 10:52:02
シジミは、やはり蜆から来ている名でしょうか。

ウラナシジミ、お見事なポーズです。
羽根にも眼があるように見えますね。
返信する
kazumiさん (Keyaki)
2008-11-09 19:56:14
シジミ蝶の語源、翅の色形を見ると、蜆から来ているのかもしれませんね。

蝶の翅に目玉模様のあるの、けっこう居ます、体を大きく見せて、襲われる危険を減らしたいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿