写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

今日出会った昆虫

2008-06-08 20:30:11 | Weblog

朝 起きたら、雨は止んでいた、大好きな水滴のついた写真が撮れる~と思ったが、ちょっと風もあり、すでに乾き始めている。
すぐに、近くの草叢へ行こうとしたが、目の前に甲虫が見えたら、撮らずにはおれない、タテジマカミキリのようだ。



これはヒシバッタの仲間かなと思うが、詳しくは分からない、顔がひょうきんそうに見える。



ギシギシの花で、デート中のマメコガネさん。



こちらもギシギシの花に来ていたラミーカミキリ、近くにカラムシがあるのに変なところに居た。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抒情絵的 マメコガネさん (やせかます)
2008-06-08 22:43:18
ギシギシの ピンクの淡いぼかしが なんとも かわいい絵的効果倍増^^

それに引き替え、ギシギシに カミキリって 不思議・・
たしかに、カミキリをつかんだら 力も強いし、なんかギシギシ☆ 音 しますよね! 

返信する
冷静に (Keyaki)
2008-06-08 23:29:28
やせかますさん

抒情絵的なんて格好良過ぎますね。
撮っている時は、あまり考えず感覚だけで撮ってしまいます。
もっと色々 冷静に考えながら撮れれば、また別の絵にできるのかもしれません。

返信する
私も (moya)
2008-06-08 23:57:09
3枚目のマメコガメさんのカップルが、好きだなと。
手前の花のボケがやさしくて、ほんとに二人だけの世界。
孤独なラミーカミキリさんがちょっと負けていますね。
馬面のバッタさんも、おもしろい。
角の長い、カミキリさんも(^o^)
返信する
♪ルン (やせかます)
2008-06-09 19:55:40
先日のコメントといい、moyaさんと感想が 一致すると とってもうれしくなる私で~す^^
昨日から「バッタの顔のこと 書きそびれた~」と 悔やんでいたので この愛すべき おとぼけキャラの馬面さんのこと! おもしろいですよね☆
角の長いカミキリさんの背中は、ざらざらタイプだろうなと 想像してます。  
返信する
バッタ (Keyaki)
2008-06-09 20:33:46
moyaさん

私的には、顔の長ーいバッタが一番気に入ってます。
撮っている時に、分からないことが、モニターに出したとき見えてくるのが、楽しいですよねー!
返信する
馬面 (Keyaki)
2008-06-09 20:34:20
やせかますさん

このバッタの顔、いい味出てますよね~
大きさ的には、全長2cmくらいの小さい子なんですよ。
返信する

コメントを投稿