写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

天道虫

2007-03-23 20:13:35 | Weblog
今うちの周りで いっぱい咲いている カラスノエンドウ
この草にはアブラムシがいる事が多い

これを主食?にしているのが、ナナホシテントウ です、捕まえて食べているところです



食べ終わると、おかわりを探して移動中です



おかわりが見つからないので、花で一服するようです



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物以上に、綺麗ですねぇ (のん太.)
2007-03-23 21:13:26
七星天道虫は、良い虫なのよって、聞いたことがこういう事だったんだ星いっぱいは、駄目とも?
カラスノエンドウも、可愛いんだけど畑には
返信する
クローズアップ (Keyaki)
2007-03-23 23:10:14
のん太さん 小さな昆虫をクローズアップすると、へぇーこんなにきれいだったんだと 驚かされることがあります

星いっぱいはねぇ、ニジュウヤホシテントウは、ナス科の植物の葉っぱを食べるので、アウト!!

中間タイプは、益虫の仲間みたいですね

カラスノエンドウ 畑では邪魔者 仕方ないですね
返信する
え、もう? (moya)
2007-03-23 23:28:33
カラスノエンドウに、アブラムシとナナホシテントウのセットですか!?
わらびの生えるお隣の空き地からアブラムシが押し寄せてくると、テントウムシさんは正義の味方に見えます。

keyakiさん、次第に本来の世界を取り戻しつつありますね♪
もう一息。
今はtamaさんも応援してくださっているし、美味しい物を食べて体力をつけてください。
返信する
撮ってしまう (Keyaki)
2007-03-23 23:36:47
moyaさん テントウムシはすごく好きな昆虫なので、見つけるとつい撮ってしまいます

撮りたい意欲が出てきたんだから、良しとします


返信する
てんとう虫 (はな。)
2007-03-24 09:26:31
こんなによくみたことはなかったけど、不思議ですね。
擬態する昆虫もいるなかどうどうと周りとは違うこと発してますよね。
う~~~ん。昆虫世界奥が深いです。
返信する
目立ちたがりやさん (Keyaki)
2007-03-24 11:59:51
はなさん おっしゃるように、擬態までして、いかにして敵に知られないようにしようと頑張っている昆虫さん多いです

確かにテントウムシは、緑の中で赤く輝いていますね

目立ちたがりやさん なのでしょう
返信する
へ~~~ (ぽんぽこ)
2007-03-24 19:21:59
てんとう虫って漢字は天道虫って「道」だったんですね!知らなかったです。
えっ!皆さん知ってたの?
こりゃ参ったな~(^_^.)
今日もいいお勉強になりました!!

keyakiさん、今日届きました。もうすごく感動しました。宝物です。ほんとうに貴重な写真、ありがとうございました。感謝します。
返信する
全体 (Keyaki)
2007-03-24 20:36:08
ぽんぽこさん 写真 喜んでもらえて良かったです
全部写ったのがあればいいのですが、今のところ見つかっていません

パソコンが変換してくれるので、へぇーこんな漢字なんや というのに出会いますね
返信する
天道・・ (tama)
2007-03-24 21:50:10
ぼんぼこさんに、右へならえ!です。
点が十か灯か・・え~い、邪魔くさい「テントウ虫」
とは、天道か天童か、わからん!!
返信する
ヤケクソか? (Keyaki)
2007-03-24 23:12:49
tamaさん ナナホシテントウ だから点は七つです

ナミテントウには点が2つとか、4つのものがあります

小さな虫は、tamaさんの相手にはなりませんよ

足いっぱいのはXだと伺いましたが、ニョロ~長ーいのもダメですか
返信する

コメントを投稿