写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

まだまだ 熱い!?

2006-12-03 19:33:12 | Weblog
やっと冬らしく寒くなってきました
でも 赤とんぼは、北風の当らない場所を選んで頑張っています

このアキアカネのカップルは、温まるためなのか、ラブラブ中でした
まだ 卵を産むつもりなんでしょうね

ほかに ナツアカネ マユタテアカネ マイコアカネ も元気な子が見られました

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマチック! (terumin)
2006-12-03 22:43:29
こりゃまた素敵!
赤い背と黒いお腹が絶妙の対比です。
羽もきっちりと網目が見えて・・・こんな絵が描きたいなあ!

前に書いた神様を感じるというのは、すべての写真にですよ。
きっと、Keyakiさんが感動したままのものを
見せていただいてるんでしょうねえ!
あるがままに・・・という言葉を思い出します。
返信する
 (Keyaki)
2006-12-03 23:23:05
teruminさん 私はあんな小さな昆虫が自分の意思で動く能力を持っている、それに神を感じますね

トンボやカマキリの複眼を良く見ると、いつもレンズの方を向いています、カメラ目線になっているんです

あるがまま いい言葉ですね~
返信する
生命の3か (moya)
2006-12-04 00:45:51
心配なのは、卵を産んでも育つのかということです。
でも最期まで希望を捨てない彼と彼女に、人間よりも崇高な意思を感じます。
返信する
あらっ (moya)
2006-12-04 00:47:31
讃歌と入力したつもりが・・。
keyakiさん、失礼しました。
返信する
希望 (Keyaki)
2006-12-04 07:53:12
moyaさん 可能性があるかぎり頑張る赤とんぼさん、人間みたいに理屈なんぞ考えずひたすら......です

昆虫の何処にそんなエネルギーがあるのか 不思議です
返信する
無我 (そらまめ)
2006-12-04 10:34:43
厳しい冬を前に、それでもただただ今を生きている
変な理屈や欲もなく
なんだかじんときますね。
返信する
無欲 (Keyaki)
2006-12-04 12:09:20
そらまめさん 昆虫達に 欲も得もないでしょうね
そういう心境になれたら、もっと良いものが作れるかもしれません
返信する

コメントを投稿