写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

彫刻

2006-10-19 20:24:10 | Weblog
久しぶりに欄間の彫刻をやっています
以前、何時やってからなのか、わからないくらい時間が経っています

最近は、木工の仕事の方が多くて、取りかかりにくかったですが、彫刻オンリーの時代が30年もあるので、すぐになれてきました

図案は、依頼主様の希望でデザインしたウサギの餅つきです
もう一枚は、ウサギの月見です

今 粗彫り中です

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい道具の数! (cosmos)
2006-10-19 21:19:33
keyakiさん、欄間の製作に取り掛かっていらっしゃるのですね。

それにしても、こんなに多くのノミを使うのですね~。

やはり、とても繊細で技術がいるお仕事ですから、お道具もたくさんいるのですね。

「うさぎの餅つき」のデザインは、可愛いですから、お彫りになっていても心が和むでしょう。
返信する
道具 (Keyaki)
2006-10-19 22:12:28
cosmosさん 道具は似たようなのを多く使いすぎると、かえって遅くなります、久しぶりなので、ちょっと出しすぎていると思います

今は粗彫り段階なので、進行も早くて、楽しんでやれています
返信する
うさぎの餅つき (moya)
2006-10-19 23:32:07
かわいいデザインですね!

どんな精巧なものが出来上がるのか、すごく楽しみです。

おびただしい数の道具と、粗彫りのウサギたち。

これだけで不思議な魅力にあふれた世界ですね。
返信する
OH! (tama)
2006-10-20 06:23:00
久々に本職の技、見せて頂きます。

その昔、貴方は大阪へ、私は香川へと・・

真っ白な時代を思い出します。



長い間、一刀彫は一つのノミで彫ると思ってました

従弟の道具を見てビックリでしたが本職はさすがに圧巻です。
返信する
仕事 (Keyaki)
2006-10-20 07:22:13
moyaさん

これが趣味だったら楽しいだろうなぁって思います

>どんな精巧なものが出来上がるのか、すごく楽しみです。

ああ プレッシャー



tamaさん

最初は香川へ行ってらしたんですか

一刀彫りは、私もそう思っていましたよ

tamaさん 肥後の守で何でもやるから、本当の一刀彫り?ですね

返信する
初めましてです (terumin)
2006-10-20 13:44:51
初めまして、こんにちはー

素敵な写真の数々・・・拝見しました!

お仕事は木工?でいらっしゃるんですね。

虫の写真がまたとてもキレイでした。

そして猫もかわいいです。



私は小学生の母親なのですが、自由研究のために蝶を2年ほど飼っていまして、こちらの写真には共感してしまいました。自然の中でうらやましいです。もっぱら、ベランダ飼育なので・・・



私も実はexciteでブログをやっていまして、

このたびピックアップブロガーというのに出させていただくことになったのですが、紹介したいブログ!というのを真剣にみたことがなくて、今になって捜しておりました(汗

もしよろしければ、紹介させていただいてもよろしいでしょうか。初対面ながら、ぶしつけなお願いですみません。どうかよろしくお願いします。。。
返信する
ありがとうございます (Keyaki)
2006-10-20 20:10:03
teruminさん ようこそ

蝶を飼っていらしたんですか、羽化したては翅もきれいでしょうね

野にいる個体は、色々な危険があるので、傷んでいるのが多いです



teruminさんこそ、鉛筆画すごいじゃないですか、昔 デッサンを少し習ったとき鉛筆で似顔絵を描きましたが、似ているような くらいしか描けませんでしたよ



紹介の件は もちろんOKです うれしいです
返信する
こちらこそありがとうございます。 (terumin)
2006-10-21 12:35:55
Keyakiさん、見て頂いてありがとうございました。

紹介の件もありがとうございます~

これからもときどき、こちらのHPを癒しにさせてくださいねー

写真をみて自然の空気を吸い込みたいです。
返信する

コメントを投稿