写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めなくて・・・ (やせかます)
2008-06-25 23:11:12
タイトルの 字体に囚われて、「なんていう字かしら?」辞書出してきて、やっと読めました。「捩」ねじ。
写真見たら「あ!ネジてない!!」
よく見れば よいものを・・・
すみません。私の頭も 捻りが足りないものでf(・・!
返信する
PC変換 (Keyaki)
2008-06-25 23:25:49
やせかますさん

手書の時だったら、絶対使わない漢字をパソコンが簡単に出してくれるので、つい 使ってしまいます。

読んでくれる方のことも考えて書かないといけませんね(反省)
返信する
読めたよ~ (moya)
2008-06-26 00:00:08
書けないけれど、読めることは読めました(^_^)v
でも私の感覚では、「捩る」の否定形は、「捩れない」だという気がします。
あるいは、「捩らない」とも。
余計なお世話で、相済みません。

それにしても、左巻き、右巻きに次いで、捩れていない花もあるのですね!
返信する
さっすが~!moyaさん♪ (やせかます)
2008-06-26 20:15:10
私は 「ねじ」というと「螺子」しか 思い浮かびませんでした★

しかしヒ





返信する
ごめんなさい・・・ (やせかます)
2008-06-26 20:51:39
キーボード、マウスが変に飛びました(いいわけ・・!)
つづき・・どうでもいい話なんですが・・
「否定形」のこと^^
「捩る」は他動詞だから 「捩らない」
「捩れる」は自動詞だから 「捩れない」
この場合 どちらの意味もいけそうですね。

じゃ「捩ない」は ねぢない ねぢます ねづ 上二段活用 文語体! 古っ★

こんな言葉が 気になるなんて・・
やっぱり moyaさんって どこか似ている!似すぎている!?
 つまらないことばかり書いて、すみません・・・
返信する
多い (Keyaki)
2008-06-26 20:57:06
moyaさん
読めるけど書けない漢字の、なんと多くなったことか....。
字を書くのが下手なものが、それを誤魔化すためにPCを使ってプリントアウト....ますます下手になっていくような気がします。

おっしゃるとおり、捩じれない か 捩ていない ですよね。
返信する

コメントを投稿