写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

雨の野

2008-10-23 21:24:40 | Weblog

今日も一日雨模様でした、やさしい雨で、止んでいる事も多かったので、3時過ぎに近所をカメラ散歩してきた。



11月のジョイント展で、北川さん使ってもらう額の3回目を発送したので、90パーセントは送れたかな。



田んぼの畔にはイヌタデがいっぱい茂っている。
タデ食う虫も好き好き という言葉がある、これを食べているのは、カメムシの幼虫くらいしか見たことない。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌタデ (moya)
2008-10-23 23:01:22
3枚目のような写真、私も撮ってみたいです。
何気ない野の草叢って、惹かれるものがあるんですよね。
今日、お昼休みに帰宅して、まったく同じような場面を見て思っていました。
でも、いいなと見えたのは、つかの間。
あいにくこちらは、止み間のない豪雨でした。
今も、すごい雨音が。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2008-10-23 23:32:14
草叢に惹かれる なんでなのか分かりませんが、DNAに引っ張るものがあるんでしょうか?

雨が強いと 難しいですよね、私は100円のビニール傘持って、少しくらいなら降っていても撮ります。
普通の大きさの透明ビニール傘を捜していますが、見つかりません、製造はされているはずなんだけど(500円くらい)
返信する
気持ち、 (tama)
2008-10-24 06:47:44
こうして、画像で見せてもらうと、「きれいやな~」とか「こういう撮り方もええな~」と思いますが、
私自身は草叢に惹かれるってことはないですね~、

一昔前、「便利屋」のころ、多かった仕事が草刈!
刈ることも大変ですが、最近の事情としては、後の処理が一苦労です、草刈を生業にしながら、愛でることは無かったです、(汗)

そのころに、誰が言ったか「クサカリ マサオ」(笑)
返信する
tamaさん (Keyaki)
2008-10-24 07:18:34
写真は 良さそうなところだけ切り取っていますから、見やすくなっているだけですよ、実際の現場は、萱 野アザミ、イチビ、セイタカアワダチソウ、カラムシ その他色々な草だらけですから。

何故かしらんけど、わしがカメラ持ってうろついたら、そこの草刈が始まるんですよ、アイツがうろついたら、ぼちぼち刈らなあかんなという目安になっとるんやろか?
返信する
ツリガネニンジン (とんぼ)
2008-10-24 18:38:50
水滴を浴びた野の花々活き活きして見えますねぇ・・
やっぱり紫系が好きです!
周りにイヌタデ、ネコジャラシが沢山生えてます。
keyakiさんの刺激を受けて撮ってみたくなりま
した。
返信する
とんぼさん (Keyaki)
2008-10-24 19:46:59
野の花は、小雨くらいの天気の方が風情が出ると思います。
小さめの花、控えめな色合いに強い光は似合わない。

小雨が降って水滴が着けば、活き活きしてみえるので好きなんです。
水も滴る いい....なんていう言葉もありますしね。

水滴がいっぱい着いたり、西日に光るネコジャラシ、魅力的ですよ~!
返信する

コメントを投稿