写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

竜胆は強い

2006-12-21 19:23:55 | Weblog
暖かいといわれながらも、何回か霜に合っているはずですが、竜胆の花はきれいに咲いています

霜を遮ってくれる物など何もありませんので、しもやけになりにくい体質なんでしょう

こんな草叢を、カメラ持ってウロウロするのは楽しい!




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎ~ (はーこ)
2006-12-21 21:55:16
なんてかわいいでしょう。枯れ草の中でこんなにかわいい花を見つけられたらホッとするんでしょうね。
返信する
輝いて (Keyaki)
2006-12-21 23:23:10
はーこさん 竜胆の花、枯草の中で輝いていますよ

この勢いなら、お正月でも見られるかもしれませんね
返信する
?? (tama)
2006-12-22 09:24:16
花にも漢字にも疎い私・・・
リュウタン(焼肉か!)リンドウ(スーパー林道)
まぁ・・よう読まん字が勉強材なんでしょうが・・・
返信する
 (はな)
2006-12-22 09:59:48
tamaさん同様私の頭の上にも?マークが。。。

りゅうたん?なんだ?と思って覗くとなるほど、
『竜胆かぁ』。。。
字だけみるとこの可愛い花を想像できませんですね。

漢字のお勉強、日本語のお勉強大切ですね。
返信する
リンドウ (Keyaki)
2006-12-22 12:48:43
tamaさん 竜胆はリンドウって読みます

カタカナより、漢字の方が格好良いかなと思った次第です
返信する
結局 (Keyaki)
2006-12-22 12:48:57
はなさん 竜胆という文字から、この花を連想するにはちょっと無理がありますね

リンドウ でも今一つだし、りんどう ってひらがなが一番似合っているかもしれませんね
返信する

コメントを投稿