写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

これも農作業のうちか?

2009-07-18 17:50:26 | Weblog

今日も 蒸し暑かったですね~!
今 やらなければならない 野生動物避けフェンス作り、木の杭ばかりでは、すぐに朽ちてくるので、鉄製の杭作り、アングルというL型の鉄を150cmくらいに切って、先を尖らせる、ハンドグラインダーでやるのだが、火花が花火のようにきれいだ。




畑の南側は、土木工事で使うような針金のネットを取り付けて、とりあえずこれで様子を見る。



↑の画像の一段上の畑?、どう見ても畑というより山だよね、でもここには栗の木がある、父が植えたものだ、写っているのは杉の木、これも私の父が植えたものだから樹齢50年くらいだろうか、直径40cmくらいある。
太い杉の向こうは他人の耕作放棄地、ここから野生動物が侵入してくるのだ。

今作っているフェンスで防げるのは、イノシシと鹿、それにアナグマ くらいかな、アライグマや猿は別のものを付けないと、防げないだろう。



金網はなくなったので、今日の作業は、知り合いにもらったトタンの取り付けだ。
一番長く見えているもので、長さ4m、今日は40mくらい出来たかな、あと20mくらいで完成だ。
蒸し暑かったので、作業を5時過ぎに終え、シャワーを浴びて、ビールを飲みながらこの記事を書いている。
いつもより早い投稿になりそうだ。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様! (tama)
2009-07-18 19:33:03
自然の中で暮らすのは優雅もあるが大変なこともあるんだね~!

私は今日は 0.00ビールの日(笑)

毎日飲まないように苦肉の策

  有害駆除tama怪獣への苦肉の策(笑)
返信する
tamaさん (Keyaki)
2009-07-18 20:09:44
自然が多いところで暮らすのは、気持ちいいところもあるけど、面倒なところもありますね!

tamaさん ビール0の日?、私 5時過ぎから、ビール350ml もっと欲しかったけど品切れ...仕方なく焼酎の水割り、その後ブログの投稿、ボチボチちょっと覚めてきた感じです。

最近 アルコール ゼロ の日 なかなか無いような気がする。
ちょっとしか飲めへんけどね。
返信する
暑いですねぇ・・・ (とんぼ)
2009-07-18 20:15:21
我が家も、稲に花が咲いたので、次は、雀よけの、
ビニールテープを張らなければいけないし、猪よけ
の、4枚目の様な、トタンも張り巡らさなければ
いけません。貴重な小玉スイカ とうとう、アライグマに食べられてしまいましたぁ・・・・・

今の農作業暑くてたまりませんねぇ・・・
早く終えて、シャワーを浴びて、ビール??
(発泡酒)を飲むのを、楽しみに頑張ってます!
keyakiさんの気持ちよーく分かります。(*^_^*)
返信する
大変なんですね (cosmos)
2009-07-18 20:42:56
最近は、イノシシ、サル、クマなども、民家近くまでえさを探して出てくるそうですから、恐いですね。
都会では、ハト対策に、釣り糸を張ってバルコニーに入って糞をされないようにしています。(笑)

昨日は、京都の「ルーヴル美術館展」鑑賞に行くのに、祇園祭の見物も兼ねて行ってきました。
京都は、曇りで風もあり、お祭りの裃の方も見物の方もしのぎやすかったです。
32年ぶりの祇園祭見物です。
隣で見物していた方も大阪府内の方でしたが、初めてだそうです。
案外、近くの方は行っていないのですね。
この時期、暑いですから、私もついでが無ければ行かなかったでしょうね。
返信する
とんぼさん (Keyaki)
2009-07-18 22:31:34
稲もお米にするためには、色々な手間がかかるのに、終盤には野生動物から守るために構築物を作らないといけないのですね。
うちの隣の田も、最初は電柵、稲が実ってきたら猿避けネットを張り巡らしています。

何を作るのも大変ですね!
返信する
cosmosさん (keyaki)
2009-07-18 22:34:56
アナグマや猿は、うちの敷地内に入ってきます。
なめられてはいけないので、見つけたら本気で追っ払わないといけません。

美術鑑賞と、祇園祭見物、いいですね~!
返信する

コメントを投稿