写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

菌糸類

2009-03-15 20:08:12 | Weblog

今日は晴れたけど、北風が冷たかった。
写真撮りに行くエネルギーも出なかったので、在庫から。
材料置き場で雨ざらしの木に苔が生えてきて、これもひとつの世界かな?



一緒に生えているキノコは普通っぽいけど、たぶん食べられないでしょう。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔って (moya)
2009-03-15 23:16:52
菌糸類というのですね。
植物学に詳しくないから、ただ「苔」としか考えていませんでした。
マクロで撮れば、立派な絵になるのですね。
私は逆に、ビロード様に輝く苔群を望遠で撮りたいと
ずっと思っています。

紀南みてねっと、確かに重いですよ、私のところも。
でも普段はまったく覗かないから、昨夜試してみて
初めて気がつきました。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-03-16 07:13:38
苔の花ときのこいいですねぇ~
とくに2枚目大好きです!。
雨上がりの水分を一杯含んだ苔って感じ。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2009-03-16 13:23:06
キノコは菌糸類でまちがいないのですが、苔も胞子で繁殖するので、そうなのかなと想像で書いています。

ビロード風に見える苔ありますね、あの輝きを撮ったらきれいでしょうね。
紀南みてねっと、今はましになってきているように感じます。
返信する
ふんころがしさん (Keyaki)
2009-03-16 13:28:02
これは苔の花だったんですね、ただきれいだなぁと思って撮りました。
ふんころがしさんにコメントいただける写真って、久しぶりでしたので、ちょっと驚いています。
返信する

コメントを投稿