写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

雨 雨 雨

2008-06-15 20:33:58 | Weblog

朝起きたら、もう雨が降ってきて、予定が狂ってしまった一日だった。
窓外の朴の木にも、滴がいっぱい伝ってきている。



墨田の花火もやっと色づいてきた。



ヒメシャラもだいぶ大きくなってきたので、花数も多くなった。



ビヨウヤナギ、毎年撮っている、細くて長い蕊だが、濡れても形はくずれない。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメシャラ (やせかます)
2008-06-15 21:06:08
夏椿 シャラ 沙羅
 さ さら さらの花 ほの ま白なる

私たち夫婦そろってこの花が好きで♪
6年ほど前に植えたシャラは うまく育たなかったのですが、ヒメシャラは 残っています。
が…まだ 咲くところまで 成長していないのか? 花は まだ・・・待ち遠しい。気をつけることや ポイントあれば教えてくださいませ m(__)m

返信する
ポイント (Keyaki)
2008-06-15 23:11:08
やせかますさん

ヒメシャラの自生しているところって、うちよりもうちょっと山奥です。
潮岬でも育っているみたいですから、潮風にはなんとか耐えられていると思うのですが....。
うちは 特に何もしていないので、コツと言えば、何もしない?
返信する
コツ (やせかます)
2008-06-15 23:40:27
ありがとうございます。風は当たらない場所にあります。
そのかわり、日もあまり当たらないですが・・
でも よかったです♪コツは心得ていたようで、何もしてません!
返信する
ヒメシャラ♪ (moya)
2008-06-15 23:47:59
やせかますさんと、まったく同じです!
なんか、コメントのたびにどこか共通していますね(^o^)
シャラは枯らせてしまったので、せめてとヒメシャラを植えて。
で、まだ小さくて咲きません。
でも環境は気に入っているらしく、元気に育っています。
あと数年の辛抱かしらね。
そうそう、今年は生協で小さくても咲くというシャラを買って、鉢植えに。
これはこの前、たくさん咲きました。
シャラへのこだわり、しつこいです。
返信する
シャララ~ しつこいです。 (やせかます)
2008-06-16 00:04:09
moyaさんと またまたいっしょ、うれし!
生協、やめよか? と思っていたのですが やっぱり続けたくなりました。
わたしは冬に生協で 「忘れな草」の苗を買って、すこしづつ株分けして増やしています^^
返信する
コツ? (Keyaki)
2008-06-16 20:15:47
やせかますさん

私の言った コツ なんてあまり信用しないでくださいね、何となく何もしなかったけど、知らない間に花が咲くようになっていただけですから、それも moyaさんとのやりとりで、ヒメシャラって花が咲くんですよと 教えてもらって、よく見たら花が咲いていた、 こんな具合ですからね。
返信する
沙羅 (Keyaki)
2008-06-16 20:20:13
moyaさん

シャラは沙羅の木とも言うみたいですね。
沙羅双樹は 平家物語 の冒頭の文に出てくることばのようです。
返信する

コメントを投稿