写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

地味な

2007-07-27 21:06:04 | Weblog

今日は、昨日より気温は高いのかもしれないが、湿度が下がったようで、ちょっと楽だった、最高気温は仕事場で29度だった。

今年の夏は、アゲハチョウが少ないような気がする。
鬼百合があちこちでいっぱい咲いているんだが、めったに見かけない。
今日も 地味なヒメジャノメのペアが、はっかの花に来ていた。



午後には、コジャノメが仕事場に入ってきた、暑いので避暑にきたのかもしれない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味だけど、 (のん太)
2007-07-27 22:30:20
落ち着く絵です。
ヒメジャノメは、ハッカが、似合ってるし
ガラスにとまったコジャノメは、影も含めて、良いです。
返信する
ジャノメチョウって (moya)
2007-07-27 22:53:52
目玉模様がさまざまなんですね。
目玉の組み合わせで、ヒメジャノメだったり、コジャノメだったり、種類がちがうというのが、おもしろいです。

あれほど毎日やってきていたアゲハたち、梅雨が明けた途端に来なくなりました。
不思議です。
強烈な暑さのため、昼間は活動をセーブしているのでしょうかね。
返信する
落ち着く (Keyaki)
2007-07-27 23:10:06
のん太さん

ジャノメチョウの仲間は地味ですが、言われてみれば、落ち着く色ですね。

だからといって、モノクロ写真に撮っても、面白くは無いだろうなぁ。
返信する
潮岬も? (Keyaki)
2007-07-27 23:10:19
moyaさん

アゲハチョウ どっかへ行っちゃったんですか?
ピントさえ合わさせてくれたら、大きいから絵になりやすいから良い被写体だったのにねー!

黄色のランタナの神通力も暑さには勝てなかったのかなぁ。
返信する
ランタナ (moya)
2007-07-27 23:56:40
何本か挿し木に成功しましたよ。
実生も見つけました。
本格的に根付いたら、いつかお届けしますからね!

今日は和歌山へ出たついでに、カメラ屋さんへ行ってきました。
オリンパスのE-510、手にとってみました。
E-410も。
たしかにグリップの大きさはまるで違いますが、ホールド感は510の方がいい感じ。
悩みます。
私にはライブビューが姿勢として楽だと思うので、オリンパスが有力なんですがね。
悩んでいるうちに値下がりするといいな~。
返信する
時間 (Keyaki)
2007-07-28 08:46:11
moyaさん

時間が経って、次ぎの新しい機種が出てくれば、値下がりしてくると思います。

私は、首を労るため、E330が、ほとんど半額になったころに購入しました、ローアングルが楽になりました。

メモリーも、2.0GBを買ったので、心配せずいっぱい撮れるので、撮り過ぎて選択するのに疲れる時があります。
返信する

コメントを投稿