写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

黄葉& 紅葉

2009-10-30 20:01:17 | Weblog

うちの周りでも、黄葉した樹木が見られるようになってきた、これは、タラの木。



こちらは、山柿の木の紅葉、きれいに紅くなった方だ。



これは、ん~..食べられないムカゴの成る蔓の葉っぱ(分からないかもしれませんね)虫食いで穴が開き、睨み合い風に見えたので、採用になりました。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっ!!! (やせかます)
2009-10-31 19:18:52
もみぢ 昔の中国の漢詩の影響で、「万葉集」では「黄葉」 平安以降は「紅葉」の文字を当てるらしいです。
やっぱり「紅い葉っぱ」が好きです。

「葉っぱの睨み合い」
凄く力が入っていて、おもしろいです(^O^)
返信する
やせかますさん (Keyaki)
2009-10-31 21:06:50
紅葉と書いて もみぢ こちらは意識していませんでした、なにせモミジはまだ青々としていますから...。

柿の葉、富有柿などは、真っ赤にならずに散っていく葉が多くて、天然?な山の柿の方が、きれいに紅くなります。

葉っぱの睨み合い、面白そうだなと思い、撮っているうちに気が付いて、ラッキー でした。
返信する
葉っぱの睨み合い (そらママ)
2009-11-01 14:10:06
いいですね~~
こんな言葉に出会えると嬉しくワクワクします。

まだまだ紅葉(私の意識ではコウヨウ)
にはなっていません。

雨となりました。
野菜達が喜びそうです。
返信する
そらママさん (keyaki)
2009-11-01 22:59:05
こういう言葉に反応していただけるとは、以外です。

紅葉(こうよう)はこれからですね~!

雨は少しでしたが、野菜には恵みの雨だったでしょうね!
返信する

コメントを投稿