きーらいむ☆コレクション

好きなもの集めてみました

日本人の心

2011-07-24 18:33:31 | 日記

部長がイギリス人に代わってからというもの、報告・連絡・相談はすべて英語になりました。
もちろん会議も英語です。
でも、ボスは週に2時間日本語レッスンを受け、語学力のセンスがあるボスは会話の端はしに日本語を混ぜてきます。

先日、書類のレビューをお願いしたら、

Perfecto desu!

というお返事が返ってきました。

一見「desu!」に微笑ましさを感じるところですが、ここで注目すべきは

Perfecto

の「o」だと思いません?

perfectの綴りはperfectでよいわけですから、日本語の「パーフェクト」の「ト」を意識して「to」になったのではないかと・・・

その気持ち、わかりますよ、ボス

 

 


ブルーチーズと干し葡萄とくるみ

2011-07-17 22:16:50 | 癒し

みなさま、ご無沙汰です。
暑い毎日が続いていますが、お元気でいらっしゃいましたか?

さて、久々の更新です。
ちょっくら忙しい毎日を送っておりました。
忙しいと、すぐに消えてしまうので、分かりやすいですねー。

昨日、銀座をぶらぶらと歩いていて、松屋の地デパ地下に「チーズ王国」なるお店を発見!
ここまでチーズの種類が豊富なお店もめずらしく、めっちゃテンションあがりました(笑)
いろいろ試食させていただきましたが、やはりブルーチーズ2種類を購入。
やっぱり日本人はブルーチーズが苦手なのでしょうかね~
セミハードや白カビチーズの売り場に押され、ブルーチーズは、端の方に5、6種類しかありませんでした・・・

ところで最近、近所のスーパーで売られているくるみとレーズンのパンにハマっています。
くるみとレーズンがたっぷり入っており、ずっしりとした重みのあるパンを切り分けて、トースターで焼いて、バターをつけていただいています。

さて、ブルーチーズを買ってきたところで気付きました
チーズに干し葡萄とくるみは合う。
ということは、このパンにブルーチーズを載せたら、最高なんじゃありませんか~

で、試したのが、こちら↓

ちょっと塩気が濃い分が、パンとレーズンの甘さで中和され、ブルーチーズの良いところだけきれいに残りました!

美味。

至福。