トレーナーの☆☆勝手にレポート☆☆

街歩きやイベント、日々のことなど。 遡って書くことの多いブログです。

うめきたプレビュー

2013-04-25 17:00:00 | 街歩き

4/24(水)グランフロントのプレビューに行ってきました。
写真は北館です。プレビューなのにえらい人でした。
オープン日はどうなるんだろう...

プレビュー招待券に「大阪駅地下直結」とありましたが、
日頃から大阪駅は地下がなくて不便やと思っているのに、地下直結ってどういうの?
と思っていたら、こんな感じでした。

JR大阪三越伊勢丹のB1フロア、伊勢丹ガールと宝飾品の間の壁だったところが開通した訳ですな。
これって大阪駅直結なの?
大阪ステーションシティのノースゲートビルの地下と直結、てことですね。
地下鉄御堂筋線方面からだと、ルクアのB1を通ってここまで繋がってます。

この日は残念ながら風雨が強く、ガーデンや飲食店のオープンスペースは
閉鎖されてて見られませんでしたが、なかなか楽しめました。

うめきたセラー、南館、北館ととても広いうえに、
動線が悪いので、歩きやすい靴でいくことをお勧めします。

南館と北館がつながっているのは2Fだけです。(1Fは地上なので普通の道です)
飲食店のフロアやガーデンはつながっていないので、2Fまで降りないと行き来できません。
めんどくさー

店内案内には南館9Fにファミマの記載がありますが、オフィスエリア内らしく一般の人は入れないそうです。
それなら案内に載せないか、関係者でないと使えない旨の記載もほしいところです。
ガーデンが見えてるし、晴れてたらコンビニでドリンク買って休憩ってのもいいなと思ったけど、できへんのか..

動線の悪さは北館で特に感じました。
エスカレータに連続性がなく、ひとつ下に降りるのも大変でした。
なかには吹き抜けを一周しないといけない階もありました。
エスカレータの向きは変えられるはずなので、オープンまでに改善されていることを願います。

エレベータもありますが、ここのエレベータは曲者です。
到着したときにしかランプがつかないので、
現在地も、上昇してるか下降してるのか、何もわかりません。

うーん...近づいてるか遠ざかってるかがわからないと、
どのくらい待ったら来るのか見当がつかないです。
わかりにくいし使いづらいと思うのですが、デザイン重視なのでしょうか。
作った人の意見を聞いてみたいと思いました。

歩きながらも喫茶&カフェのメニューを物色してまして、予想通り値段はお高めです。
カンテグランデが入ってるのは知ってたんですが、できれば初めてのお店に行きたいし、
結局、北館4Fのスイーツラボというところに入りました。



お茶の横に写っているのは、試食で配っていたポルボローネです。


ここはアッサムがいただけます。<紅茶(ホット) 250円>
但し、北館のナレッジキャピタルではポイントはつきません。
「〇〇ラボ」という名前のところは、たいていポイント対象外です。

うーん...どうもここの喫茶&カフェはアールグレイ率が高いようです。
わたしのニーズはお茶なのですが、メニューに紅茶やTEAと書いていても、
何があるか確かめると、ハーブティーとアールグレイしかないところもあって、ちょっと残念です。
(アールグレイは着香茶(フレーバードティー)なので...詳しくはこちら)

他には、休憩用の椅子もところどころにあるのですが、設置されているフロアは限られているので、
高齢化社会に向かっているさなかにできたとは思えない造りです。

あとは、荷物を整理する台がないのが不便です。
百貨店にあって、商店街になくて困るもののひとつですね。


明日のオープンからは、マスコミでも取り上げるでしょうし、
お店の情報はいっぱいあるでしょうから、ここでは体感情報にしました。
あくまでもわたし個人の感想ですので、ご了承ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。