目下のお気に入りがこれだ。
陽気で健康的なジャズという感じがする。
今はお酒も飲んでないしね。
先日購入した『ブルーノート100名盤』という本に
こう批評されていた。
「身をよじりたくなるほど切ないフレーズが噴出するソロが、
その切なさはそのままに次第にエキサイトしていく様は、
ある意味非常に演歌チックであり、
だからこれが日本人の心を捉えたのは
不思議でもなんでもないことなのだ。」
日本人がこのアルバムが好きなルーツは演歌にあると聞くと、
演歌が大嫌いで通してきた僕はなんだか悲しくなってしまう。
聴くだけも既存の文化の弊害を感じるのに、
創造する側の人はその1000倍も10000倍もの
圧力を感じているのだろう。
その壁を打ち破って
新しい芸術を創造する人は、
たぐいまれな才能と、
村上春樹のように
「豚肉と中華料理は一切食べない」
という様な強烈な個性が必要なのだと思う。
陽気で健康的なジャズという感じがする。
今はお酒も飲んでないしね。
先日購入した『ブルーノート100名盤』という本に
こう批評されていた。
「身をよじりたくなるほど切ないフレーズが噴出するソロが、
その切なさはそのままに次第にエキサイトしていく様は、
ある意味非常に演歌チックであり、
だからこれが日本人の心を捉えたのは
不思議でもなんでもないことなのだ。」
日本人がこのアルバムが好きなルーツは演歌にあると聞くと、
演歌が大嫌いで通してきた僕はなんだか悲しくなってしまう。
聴くだけも既存の文化の弊害を感じるのに、
創造する側の人はその1000倍も10000倍もの
圧力を感じているのだろう。
その壁を打ち破って
新しい芸術を創造する人は、
たぐいまれな才能と、
村上春樹のように
「豚肉と中華料理は一切食べない」
という様な強烈な個性が必要なのだと思う。
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