キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

福井市役所3

2022-07-07 02:17:39 | 雑文
市役所に喧嘩を売っちゃったもんだから

気持ちが昂って眠れない。

言いたいことはまだまだある。

もう夜中の2時半だがもう一つ記事を上げる。





人間は社会的動物だ。

だから群れの中に奇妙な個体があると

みんなで虐めて群れから排除する。

それがホモサピエンスの本能だ。



普通の人は精神障害者に接し、

この人おかしい、

と感じるとまず拒否反応が起こる。

かく言う僕も精神病院に入院してた時、自分自身が統合失調症でありながら、

同部屋の人の異常さに気付き彼を遠ざけた。


人間なんだから仕方ない。


自己防衛本能だ。





でも、本能にばかり縛られないのも人間だ。


例えばの話、

いい女を見ると抱きたくなるのが男の本能だが、

だからといって道を歩いている女性をレイプしたりなんかしない。


それと同じで、

精神障害者にも最低限のマナーは守って欲しい。


精神病について勉強したわけでもないから

理解なんかできないだろう。



でも見守って欲しい。



病気の人を蔑まないでほしい。



馬鹿にされたくなんかないんだ。





僕たちだってそれぞれ一生懸命に生きているんだから。









本能の対極にあるのは理性。


そして理性を導くのは愛である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井市役所2 | トップ | 福井市役所4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑文」カテゴリの最新記事