ケッタでグルグル

久々にケッタ(自転車)を購入。
これを機にブラブラ回ってみよっと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サクラ見物(関・美濃加茂)

2008-04-06 | 季節の便り

   

関市中心部は安桜山を中心に三方を桜並木に囲まれているような状態です。
まずは、安桜山の西側を流れる『関川』の桜並木を見てきました。
関市文化会館裏手付近から南へ川沿いにサクラが植えられています。
そろそろ散り始めた花びらが川面に集まり、所々でピンクのかたまりができていました。
色んな鳥のさえずりが聞こえる中で、「ホーホケキョ」のウグイスの鳴き声が風流であります。 

 

 

安桜山の麓にある『関善光寺』もサクラ満開で本堂や石垣を囲うように取り巻いていました。
過去に「県下十名所」や「岐阜県八景」にも選ばれているだけあって、さすがの名所であります。
上までは登りませんでしたが、安桜山に登って関市内のサクラをを見下ろすのも面白そうです。
秋にはモミジも見事ですので、四季折々の楽しみがあります。

 

    

長良川鉄道の関駅に咲くサクラと、列車の対比もなかなか良いです。
電車の時間が合えば停車する列車も写せたのですが、何しろ本数が少ないです。。。
(左写真は常時停車中のレールバス)

また安桜山の北側、中濃病院の南を流れる『寺田川』沿いも桜並木があります。
こちらのサクラはまだまだ若いのですが、対岸側に咲く菜の花とのコラボが良い感じでした。
あと何年かしてサクラが大きく成長すれば更に素晴しい並木になるでしょう。

 

  
   

安桜山の東側に回ると『吉田川』です。
ここは関川よりやや水量が多く、水面に桜並木が写り込んでいました。
川には鯉も泳いでいるので、散るサクラと一緒に楽しめました。
4月2週が桜祭りと書かれていましたが、今の調子ではそれまでもつかどうか…。
本当に今年は開花が早かったと思います。

 

 --------------------------------------------------------------------------

 

所は変わって、美濃加茂市の『古井神社』の桜並木です。
旧飛騨街道沿いから、古井神社に向かって一直線に伸びる桜並木は圧巻です。
参道の両脇に並び揃った立派な桜が、約400mほど続いています。
途中でJR高山本線と交差する踏切があり、時おり列車が桜並木を横切る姿も見モノでした。

 

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« サクラ見物(岐阜市北部他) | トップ | 伊藤萬蔵めぐり(岐阜市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 岐阜県(桜の名所) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「岐阜県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。