消しゴムはんこ 「midu」

オリジナル消しゴムはんこ「midu」のページです。
miduの子育て・手作り・日々のあれこれも綴っています。

美濃白川 ふるさと体験村

2007年08月15日 | Weblog
美濃白川にキャンプに行ってきました!
写真にあるのが、私たちが泊まったコテージです。
キャンプといってもテントを張るわけでもありません。
こんなほのぼのした、「DASH村」みたいなところで1泊2日を過ごしました。

今回は、大人5人・子ども2人。ちょっと少ない感じもしますが、8人用コテージを広々使えてそれはそれでよかったです。

主な遊びは、佐見川での川遊びです。
水がとってもきれいで小さな魚が足元を泳いでいきます。
子どもたち(リン3歳7ヶ月・タマキちゃん2歳0ヶ月)は、ひざ~おなかくらいの深さの場所で水遊び。
流れも緩やかで安心して遊ばせることができました。
タマキちゃんはお母さんにダッコダッコ!
初めての川遊び、やっぱり小さなビニールプールとは違うもんね。昨年のリンを思い出します。
リンはスイミングの成果なくどこへ行っても座り込んでままごと遊び、アユミちゃんに相手してもらって満足げでした。
トシくんと相棒は岩から飛び込んではまた上って、オーバー30の二人ですが小学生のようにはしゃいでました(笑)

夕飯の支度は全員で。
タマキちゃんは玉ねぎの皮むき、リンもにんじん切って上手にお手伝いできたね。
トシくん調達のおいしいカルビが焼ける頃、子どもたちはすっかり意気投合して遊んでいました。
・・・というわけでおとなだけでお先に乾杯~!!
普段飲まない私ですがすっかり気持ちよくなっていました。
リンは餃子の皮ピザ、いったい何枚食べたやら(笑)
普段食べないタマキちゃんも隣の大食らいにつられいっぱい食べたね。

花火嫌いのリンへの配慮で、子どもたちがすっかり寝てから
大人だけで花火タイムを楽しみました☆
お決まりの線香花火、誰が最後まで落ちないか。あれってなんであんなにも真剣になるんだろう~。

2日目は川遊び・すいか割りを楽しんで、あっという間の2日間でした。
私たち大人は相変わらずだけど、子どもたちの成長ってすごい!
リンはお手伝いも一人前、すっかりお姉ちゃんしてタマキちゃんと遊べていたしね。
「キャンプってたのしいね~。、また来たいね」なんて可愛いコト言ってました。
また計画しましょう☆









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み楽しんでるねぇ (豊美)
2007-08-15 09:34:37
携帯で見れるようにしました(^-^)キャンプというより田舎へ帰省って感じだね。久々の長期夏休みで私はのんびりしてますわぁ・・・土日はバスケの合宿で頑張りました!久々の参加だったのでついていけるか心配だったけど全然大丈夫!また今年もバスケ三昧かよ(-_-;)渋滞大丈夫だった?東名阪は最悪だったよ(;o;)
返信する
帰省しています。 (はなまるmama)
2007-08-15 14:13:48
楽しい、キャンプになってよかったね。

わたしは、10日から郡上に来ているよ。川に連れていきたかったけど、マナが咳がでているから水遊びできなくて、残念だよ。すごく暑くて(田舎の方がクーラーなくて暑んだよね)、水遊び日和なのにね。でも、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人たちが、遊び相手になってくれていて楽しいんだって。

今日の夜、近くのお寺で盆踊りがあるので行って、郡上踊りを踊ってきます。

17日に帰るので、また遊ぼうね。
返信する
楽しみましょうね (midu)
2007-08-16 07:18:25
豊美さんはバスケ三昧ですか~。休みの日でも変わらないハードな毎日送ってますね。きっとゆっくりはできない体になっちゃってるんでしょうね(笑)

はなまるmama、いいなあ~郡上踊りか。実家が近いのは良いけど、みんなが帰省しちゃうと実家が遠いのもなんか旅行っぽくてちょっとうらやましいような。
最近の暑さは異常だよね。朝からクーラーつけてるよ。名古屋はじめじめしてるしね。
水遊び計画しよう!!
返信する