僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

娘のこと

2011-05-27 08:56:40 | Weblog

娘のことは書かないって決めているんだけれど・・・。

 

中学校の体育祭のとき、

おひさまの同級生が

「おひさまくんって中学校に姉ちゃんか兄ちゃんとかおると??」

って聞いてきた。

「うん、姉ちゃんがおるよ。昨年は6年やったとよ。」

「そうなん??知らんかった~」

 

そういえば、

小学校の娘の委員会は支援級の先生ともう1人、新任の先生が担当で。

卒業式の練習の頃、

「卒業式の練習の時、「おひさまくん、泣きそうな気持ち」って言いよったよ。

 卒業生や娘ちゃんを思ってのことなら、すごいよね。」(←私はちがうと思うけれどね~)

って、娘に支援級担任が話しているのを聞いた、新任の先生。

「あら?なぜ、おひさまくんの話??」

「ああ、おひさまくんのお姉ちゃんだよ。」

「ええ~!!そうなん!!ええ~っ!!!」

ってえらい驚いてたって聞いた。

おひさまと仲良しの先生なのにね♪

 

そんな小学校生活だったんだな。と思ったら嬉しかった。

 

兄弟児(わたしはこの言葉も嫌い。健常児には使わないよね。)支援はその子のしたいことを応援すること。

別に、本人が希望しないのに集わせる必要なんかない。

 

そう、最初に教えてもらってよかったな~と、

彼女のとっても忙しいけれど楽しそうな中学校生活をみていると、

自分の中学校生活を思い出しながら、

そう思うんだ。

 

兄弟は兄弟だけれど、兄弟児として生きる必要はないからね♪

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな約束したっけな?? | トップ | 本人がわかっていたら、全然... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も一緒です! (ちゅうりっぷ)
2011-05-27 17:14:00
中1になった娘と 小1になった息子は 小学校で重なることがなかったので、本当にそれぞれの学生生活を送っています。
中学では、多量の宿題と毎日のように小テストがあって 大変そうですが… 新しい友達も出来て楽しそうですよ~!
私の母校なので、一緒に校歌や花まつりの歌を歌ったりして♪

私も娘には 自分の道を歩いてほしいので、兄弟児とか関係ありませんね。


返信する
ちゅうりっぷさん♪ (ひまわり)
2011-05-28 08:47:32
ちゅうりっぷさんは、お嬢さんと同じ学校だから、私以上に、自分の中学校生活と重なりますよねなんだか素敵

私は、私がしていた部活に入部したので、なんだか、娘の中学校生活で自分の中学時代を追体験しています


兄弟児が集う必要は一切ないんだけれど、
ちゅうりっぷさんのお嬢さんとうちの娘だったら、
「うちの弟、障害があるんよ~」
「そうなん??うちもよ。」
「へえ、でも弟は弟として可愛いけれど、別にうちの人生には関係ないよね~」

「そうそう!!」
なんて盛り上がれそうですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事