僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

楽しむことから始める支援♪

2013-06-17 08:00:00 | 講演会覚書

きのうは・・・

平成25年度 キリン福祉財団 「キリン・子育て公募事業助成」

公開講座

テーマ: 「楽しむことから始める支援」
      ~面白い!もっとしたい!が自己肯定感を育てる~
講師:発達障がい児&ファミリーケアステーション
    NPO法人 チャイルズ 代表
    是澤 ゆかり 

    兵庫教育大学大学院学校教育研究科 講師
    (兼任:兵庫教育大学情報処理センター 講師)
 
    小川 修史 

内容:自閉症児の母であり、支援者でもある是澤氏と、
    特別支援教育におけるパソコン・タブレット機器の活用の研究が
    ご専門の小川氏のコラボセミナーです。
    家に帰ってすぐ実践できる、楽しく暮らすためのヒントがいっぱいの
    5時間です。


日時:平成25年6月16日(日)10:00~15:00(受付9:45)

場所:北九州市立西部障害福祉会館
     (JR黒崎駅西側、コムシティ5F)


対象:関心のある方はどなたでも

参加費:500円(会員、学生は無料)

主催:ニコニコ体操教室 保護者会 clover

 

に、北九州の友人と行ってきました♪

 

根拠のない自信のある子にしましょう。

自閉なんて嫌やと思わない人生を歩ませてあげましょう。

自分の意見が反映された暮らしをしていると思春期でも穏やか。

これはほめられる。これは自信があるという子はとても強い。

親自身も自分の自己評価をきちんと高く持ちましょう。 etcetc

 

と、

ああ、うち、このままでいいんだな~と思わせてくれる内容でした♪

って、私、自分の自己評価高!!(笑)

 

次回の公開講座は、9月28日(土)13:30~16:00 

九州共立大学にて、ハルヤンネさんとsyunさんが来られて

「障がいのある人と伝えあおう、わかりあおう」

なんだって!! 

参加費500円♪

九州で、この価格で、ハルさんやsyunさんのお話しを聞けることは、まずないです!!

超オススメですよ!!

また、申込みのページなど、ここでもご案内しましょうね。

 

それにしても、コムシティ・・・負債を抱えて大変そうだったビルが、

すっかり行政の超美しいビルになっちゃって・・・。

むかしむかし、子どもの館によく行った友人と、時の流れを感じましたよ。

 

ランチに食べた TULLY’Sのパンケーキ

 

 

 美味しかったな!!

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生♪ | トップ | 打楽器ってなぁに♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (大津)
2013-06-17 22:23:19
昨日は遠路はるばるお越しくださり
ありがとうございました!

せっかくお会いできたのに
あまりお話出来なくて、残念でした

次回もご都合が良ければ足をお運びください!
返信する
大津さん♪ (ひまわり)
2013-06-18 07:53:54
お会いできてうれしかったです♪
是澤さんのお話、しみいりました~。

また、北九州行きますね!!
返信する

コメントを投稿

講演会覚書」カテゴリの最新記事