僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

辛かった頃

2011-06-10 08:00:00 | 自閉症が辛かった頃

おひさまが年少さんの生活発表会。

これ、私が一番つらかった頃の写真。

アルバムに貼ることができずにいたけど、今なら貼れるかな。

親ばかだけれど、おひさま、お顔は誰よりも可愛かったんだよね♪ 

 

幼稚園の生活発表会。

市民会館の舞台の上で、合唱の時は、おひさまの横に付き添ったんだよね。

どうしたらいいのか、この子はどうしたいのか、

何にもわからなかった。

 

平気な顔して

「はい、私が付き添いますよ。」と先生には言って、

「うん、付き添うことになったんよ~」とママ友には言って、

 でも、全然平気じゃなかったな。

 

お遊戯は、母たちの手作り衣装でさ。

しかも頼まれて、衣装づくりのリーダーしててさ。

型紙つくって、みんなに教えて、可愛いつなぎの衣装ができて。

 

お遊戯の本番、

練習にも1回も参加しなかったって言われていたし、

衣装、着るには着たんだけれど、

舞台に出すと、他の子の邪魔になったらイヤだな~と思って、

舞台脇のスピーカーの下で、腰を抱いて、

おひさまはスピーカーに手をあててたんだよね。

震えるのが面白かったみたいで、じっとしててくれたんだけれど、

お遊戯が終わって、腰から手をはなしたらピューって走って、

向こうの舞台脇にはけた子どもたちのところに行ってしまって。

 

その姿を見て、踊れなくても、ここで押さえてないで、出してあげればよかったんじゃないか・・・って、

私はその後、ずっと後悔することになる。

 

男の子のお遊戯は全然覚えてもいなかった おひさまだけれど、

客席で一緒に見ていた、女の子のお遊戯のときは、

立ち上がって通路で完璧に踊っていてね。

先生にあとで聞くと、

「そうなんです。女の子の見学をしているときはよく踊ってたんですよ。」なんて言われてて。

 

夫と、

「覚えられないとか、(身体的に)踊れないとかじゃないんよね、

 気持ちの問題なんやね。」

って言いながら、私は泣いて、

 

自閉症って障がいは、難しいな。

そりゃ周りにも理解されないよな・・・って思ったんだ。

 

今思うと、

だから、本人の気持ちを支えればいいだけ なんだけれどね。

 

某Sチャイルドアカデミーとか、療育センターのOTとかSTとか、思いっきり行っていたんだよ。

治るなら、いくらかかってもいいと思ったもん。

治したかったもん。

小学校も普通級じゃないと!!って、

そうじゃないとこの子は幸せじゃない!!って思ってたもん。

全部、私の差別の心。

 

絶対戻りたくない時代。

でも・・・私の後姿は今より細くていいな・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の小学校にいるということ | トップ | 避難訓練が好き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症が辛かった頃」カテゴリの最新記事