さて、久しぶりに おひさまのこと。
昨日は授業参観でした(^^)
5-1の授業が国語ってことで、
おひさまは支援級での国語の授業。
めあて 「4コマまんがを考えよう!」
1つめのマンガは、
1 ふうせんを持ってウキウキのうさぎ
2 手を放してしまってふうせんが飛んで行って
3 カラスがつついてわれちゃった
さあ、つぎはどんな続きになるでしょう。
っていうのでね、
おひさま、表情と感情のイラストを前に、
「うさぎは笑ってる。ニコニコやった。」とか言うの。
先生、ちょっとこまっちゃって、
「先生が考えた続きはこうでした。」って見せてくれた続きの絵は
4 泣いているウサギの絵。
想像力のなさ。気持ちがわからない。・・・典型的な自閉症・・・
なんて、こういう場面を見ると言われちゃうんだろうけれどさ~
おひさま、風船はとばすのが好き。もらった風船は必ずベランダからとばす。とんでいくのを見るのが大好き。
その、とんでいった風船がカラスがつついて割れようものなら、たぶん、大喜びよ。
だから、おひさまがうさぎだったら、きっとキャッキャッと、笑うんだろうな。
そう思うと、あながち間違いでもないですよね~ なんて後から先生と話して笑った。
人の感じ方や気持ちなんて一人ひとり違うもんね♪
楽しい授業であっという間の40分間でした(^^)
授業が終わって・・・
「今日、Dくんと帰る!」なんて言いだしたおひさま。
「お母さん、懇談会だから小学校にいるよ。おひさまはNさん(ヘルパーさん)とイオンに行くんじゃないの?」
「Dくんと一緒に帰ってからがいい~」
なんて言いだして、めんどくさ~なんて思ってたらさ、
先生がさっと「おはなししたじき」に
「今日の帰り、どうしますか?」
Dくんと一緒に帰る
Nさんとイオンに行く
わからない
その他( )
って書いて、じ~っと見てるおひさま。
そして、「Nさんとイオンに行く」に〇をつけて、あっという間に納得!!
先生素晴らしい対応です!ありがとうございます!筆談は素敵!!
5年1組に戻ってからも、同級生たちとじゃれ合う姿がと~っても微笑ましかったです♪
いやはや、本当に君は黄金学童期だね(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます