僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

参観日♪

2011-07-02 08:00:00 | 学校生活

さて、久しぶりに おひさまのこと。

昨日は授業参観でした(^^)

 

5-1の授業が国語ってことで、

おひさまは支援級での国語の授業。

めあて 「4コマまんがを考えよう!」

 

1つめのマンガは、

1 ふうせんを持ってウキウキのうさぎ

2 手を放してしまってふうせんが飛んで行って

3 カラスがつついてわれちゃった

さあ、つぎはどんな続きになるでしょう。

っていうのでね、

 

おひさま、表情と感情のイラストを前に、

「うさぎは笑ってる。ニコニコやった。」とか言うの。

先生、ちょっとこまっちゃって、

「先生が考えた続きはこうでした。」って見せてくれた続きの絵は

4 泣いているウサギの絵。

 

想像力のなさ。気持ちがわからない。・・・典型的な自閉症・・・

なんて、こういう場面を見ると言われちゃうんだろうけれどさ~

 

おひさま、風船はとばすのが好き。もらった風船は必ずベランダからとばす。とんでいくのを見るのが大好き。

その、とんでいった風船がカラスがつついて割れようものなら、たぶん、大喜びよ。

だから、おひさまがうさぎだったら、きっとキャッキャッと、笑うんだろうな。

 

そう思うと、あながち間違いでもないですよね~ なんて後から先生と話して笑った。

人の感じ方や気持ちなんて一人ひとり違うもんね♪ 

 

楽しい授業であっという間の40分間でした(^^)

 

授業が終わって・・・

「今日、Dくんと帰る!」なんて言いだしたおひさま。

「お母さん、懇談会だから小学校にいるよ。おひさまはNさん(ヘルパーさん)とイオンに行くんじゃないの?」

「Dくんと一緒に帰ってからがいい~」

なんて言いだして、めんどくさ~なんて思ってたらさ、

 

先生がさっと「おはなししたじき」に 

「今日の帰り、どうしますか?」

Dくんと一緒に帰る

Nさんとイオンに行く

わからない

その他(   )

って書いて、じ~っと見てるおひさま。

 

そして、「Nさんとイオンに行く」に〇をつけて、あっという間に納得!!

先生素晴らしい対応です!ありがとうございます!筆談は素敵!!

 

5年1組に戻ってからも、同級生たちとじゃれ合う姿がと~っても微笑ましかったです♪

いやはや、本当に君は黄金学童期だね(^^)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ | トップ | サンシャインプール! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校生活」カテゴリの最新記事