僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

濃い人生

2011-07-29 07:16:02 | Weblog

昨日、おひさまは、今年度から市がはじめた「障害児のためのタイムケア事業」に行きました♪

午前中は支援センターにて宿題などをして、

午後からはさまざまなイベントを組んでくれている この事業。お弁当持参で参加します。

利用希望者が予想以上だったそうで、夏休み中に各々6回だけの利用になりますが、

障害児のための学童保育みたいな感じですね。

 

私から離れてはじめての場所、人たちと過ごすと、見えてくることがあるから、

また対策していかなくっちゃな。

 

さて、そのあいだ、私は中学校の先生の家庭訪問・・・おかげでおうちがピッカピカ!!

& お仕事、家族からの頼まれごと、買い物、・・と身軽に用を済ませていると、

スーパーにて、顔見知りのおばあちゃまと出会いました(^^)

 

あいさつをすると、

「今日は、おひさまくんはタイムケアやろ~。私も(ボランティアとして)行きようとよ。

一昨日行ったときに、おひさまくんは28日に来るってきいとったけん。

Sひろばも今年ももちろん行くよ!!」

私「そうなんですね!おひさまもすっごく楽しみにしているんで、今年もまた、よろしくお願いします。」

「おひさまくんは、ホント、元気がよかけんね!」

 

おひさまがいることで、

私、大学生からお年寄りまで、いろんな人と話すんだよね。

 

昔、まだ、おひさまが診断されたばかりの頃、ネット上で、

「子どもに障がいがあると、親は濃い人生を送れるそうですよ。」

って変な慰め方をしてくれる人がいて、

でも、

「濃い人生はいらんから、健常児にしたいです!」(・・・まだまだ早期療育により治るはず!!と思ってたからね。)

って思ったもんだtったけれど、

母親しているだけなのに、年齢も性別も職業も幅広い人たちと、出会えるのはホントだな。

しかも、良い人が多い!!

 

ありがたいことです(^^)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペースワールド♪ | トップ | 出会い♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事