僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

言葉さえ出れば・・・という想い

2011-06-26 08:49:13 | Weblog

歯の結索をしていると、い~っの口でしかしゃべれない。

口を大きくあけることもはばかれちゃうし。

腹話術が上手な人だったら、もっとちゃんとしゃべれるのかな~??

 

でも、電話以外、困ることってそうない。

筆談もできるし、

メールもあるし、

買い物なんか無言でも首を縦にふるとか手で要りませんとかできるし。

しゃべるってのもコミュニケーションの一つでしかないから、

他の方法がたくさんある。

 

まあ、長電話や無駄話はなかなか厳しいけれど。

 

そうしてね、

自閉症の診断を受けてすぐのころは、

言葉さえでれば、言葉さえ・・・ってすっごく思ったものだけれど、

自閉症ってのはつくづく話し言葉の問題じゃないんだな~と思って。

 

コミュニケーションは確実性。

確実に伝えあえる方法があればいいね!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ま(間・魔)」の木曜日 | トップ | お見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事