僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

子ども会のクリスマス会

2008-12-20 12:15:24 | Weblog
今日は子ども会のクリスマス会。
おひさまの小学校は子ども会は全員参加なので、総勢180人。
学校のホールで行われます。

去年はひまわり学級に逃げていって、ほんの少しだけ参加したんだよね。

子ども会行事=お菓子がもらえる
と、インプットされているおひさまは、
行くか行かないかと聞くと、
「行く!」と即答。これは私も一緒に行かなきゃね。

ってことで子ども会の役員さんに、スケジュールを聞いて、
朝登校時には「私も一緒に参加します。よろしおねがいします♪」
と笑顔で挨拶して、

はい、楽しんできました。

驚いたのは、おひさまが思っていた以上に顔が広いこと。
同学年の子はもちろんですが、
3年生とか6年生とかが「おひさまくん」って話しかけてくるんですよね~

子どもと同じ目線で楽しませていただきました。

ビンゴ
○×クイズ

ビンゴは数字を探せるようになりましたね。
一緒にだったら楽しめそうです。

○×クイズは、問題の内容わかってないですから、
おひさまが適当に「○」とか「×」とかいうほうに移動していたら、
結構残って。

先に間違えてしまっていた娘とその友達らが
「がんばれ~」って応援してくれました。
うれしかったよ~~

うるさいし、人も多いし、おひさまにとって快適なところではないです。
でも、今年はずっとホールにいて、プログラム全てに参加しました。

すごいよね。

おひさまが行きたくないと言うならやめようと思います。
でも、行きたいというなら、支援しましょう。

来年は私は子ども会役員です。
ヘルパーさんと参加できるかな~と、考えたりしました。

帰り道は、大好きなだいきくんを探して一緒に帰って。

こうして、友達を意識するようになってきたおひさま。
嬉しい反面、困った面もあり・・・
今、模索中です。この件はまた書きましょうね♪

1年の成長を感じたクリスマス会でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 添削指導員の研修を受けてい... | トップ | シールをためてゲームをゲット♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事